借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

すべての部屋が三角形°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

大阪に、丸ビルというのがあります。

東京にも丸ビルがありますけど、丸の内ビルディングの略なだけで、丸くないですよね(;^ω^)

大阪の丸ビルは、本当に丸いです(゚∀゚)

 

何度か行ったことがありますが、丸いビルというのを売りにして、丸いビルであることにこだわったので、使い勝手はイマイチなのかイマサンなのか(゚∀゚)

丸ビルの中に第一ホテルというのがありまして、底も利用したことがありますが、部屋が、やはり妙~な形なんですよね(;^ω^)

なんだか居心地もよく感じられなかったし、変な感じがいたしました。

 

 

ところで、私の今のボランティア先も変な建物でですね。

ほとんどの部屋が、三角形です(゚∀゚)

時々、土地の形に応じて、三角形っぽい建物はありますが、まあそんな感じなんですが

通路もとがっているし部屋もとがっているし(゚∀゚)

でもね、使い勝手は悪くない感じなんですよ。

むしろ、うまく使えていて、オシャレな感じまでします。

デッドスペースも気にならない。

 

 

一方、以前、これは日本でですが、知り合いの知り合いが、7角形だったか8角形だったか、そんな家を建てていました。

これは建築士さんたちが楽しんでやっていたそうです\(^o^)/

やっぱりいつも同じような家を設計しているだけではなくて、何か面白みのあることをしたいんですね( ・´ー・`)

使い勝手はどうなんだろう、と思っていましたが、今回の、三角形の部屋を見ていると、最近の設計技術というかデザインって進んでいて、割とどんな形でもデザイン次第で工夫できそうだな~と、なんだかそんなことを思いました。

 

大阪の丸ビルは古いしね(;^ω^)