借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

花盛り(・∀・)

7私が住んでいるあたりは、下町です。

実は割と、いや、めちゃくちゃ高齢者が多かったりします(;^ω^)

 

 

商店街なんかも珍しくそこそこ頑張ってたりしてます。

商店街、閑散としてるとこもあるのにね。

 

 

家はボロが多い。

もうさすがに建て替えが・・・というものも多く

 

逆に、きれいに建て替えているのもあり。

そういうのは、洋館風にしているのが多いです。

 

 

そして、そういう家は間違いなく庭がものすごくきれいで、

桜の季節から今にかけて、道行く人を楽しませてくれます。

 

 

 

近所の、診療所のお医者様が園芸が好きで

土日に一生懸命一人で

土木作業か!ってくらい、土と格闘して

植木などの世話をしているのは見ていたんです。

 

一度、お医者様に気づかず、植わっている花を立ち止まって眺めていたら

横から嬉しそうに「その花は〇〇で」と話しかけてくれました(●´ω`●)恥ずかしかった~

自分が丹精込めた花、見てもらえるだけで嬉しいのでしょうか(・∀・)

そんなの、全然見させていただきます。見たいし嬉しいしっ!

 

 

 

その洋館たちの庭を世話しているのも、そういう方たちなのかな~

なんて思いながら、毎日眺めて通勤しているのですが

 

 

 

昨日かな、

もう90くらいに見えるお婆様がお庭の世話をしていて

孫かひ孫の世話に呼ばれているのを見ました。

 

 

やっぱり、

長年の経験と

そして毎日時間をかけて世話してなきゃ

あんなに見事な庭は無理だな~~(ノ∀`)

 

 

なんて思ったわけです(・∀・)

 

 

 

GWには、「旧〇〇館」というのに入場料払って行ったりもしましたが

そこもお庭が見事でした。

バラには少し、少し早かった。

今週くらいがバラの見ごろだそうです(・∀・)

 

 

しかし、近所のバラは、もう咲きほころびているくらい(ノ∀`)

日当たりも両方ともいいし、なんなんでしょうねぇ。

 

 

 

藤は終わってしまった。

平等院鳳凰堂の藤、大好きでした。

最近藤棚も少ないですね。

 

 

藤の盆栽なんてゴージャスだなぁ。

 

 

 

 

庭の世話をしてくれているお婆さんに

「いつも楽しませてくれてありがとう」と言いたかったな、と

 

 

今日のブログは、それだけ~~