借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

バイト、田舎がいいか都会がいいか

最近めったに会わなくなった元シェアメイトの子と会ってきました\(^o^)/

寿司レストランでバイトしてるので、忙しくなっちゃって、なかなか会えない(;^ω^)

そして、余った寿司をいつもくれる\(^o^)/

 

そして、バイト探しに関して彼女なりに得たノウハウを教えてくれました。

 

 

都会は仕事が多くて機会も多いけど、人が多いから

賃金が安い( ゚д゚)

 

 

えっ と思うんですけど、これは外国人ならではの悩みかもしれませんね。

 

 

そして、

都会だと、忙しい時間だけのシフトになったりするから、短い時間しか働かせてもらえないけど

田舎だと、ずっといさせてくれる( ゚д゚)

 

まあ、都会みたいに、ランチタイムだけがガッと忙しいってわけじゃなくて

車で通りがかりに入ってきたりもするでしょうしね。

 

 

 

あまりに田舎すぎると、人間関係どうのこうので面倒なようですが

少し田舎に行くくらいだと、

時給も高くて

競争もそこまで高くなく、

質のいいものが提供できて

職場環境が悪くないような感じだそうです。

 

 

若ければ都会がいいのでしょうが、

私も、少し外れたくらいの田舎がいいなぁ。

 

仕事、本当に本当にそろそろ本格的に探さなければ(;^ω^)

その前に日本に少し帰りたかったけど、今の段階ではちょっと無理そうですね。