借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

体温計

ボランティア先で、障害を持つことになってしまった人たちの手助けをしていますが、

コロナの影響で、体温を計ったりします。

 

今日は、ボランティア先の人の体温を計ったら、その人に

「以前はわきの下で体温を計っていたのに、耳の中ではかるんだな!」とにこやかに言われました。

 

まあ、ただの世間話だと思ったんですよね(;´∀`)

 

「そうですよね~、技術は進歩しますよね~

体温って体の中に近いところではかる方がいいので、

耳の中のほうが体の中に近いから、それではかれるんですよ~」

というようなことを言っていたら、

 

職員の人が飛んできました。

多分、私たちの会話を耳にしていたんでしょう。

 

職員さんは

「わきの下ではかる体温計は、わきの下ではかる体温計です。

耳の中を計る体温計は、耳の中を計る体温計です。

違う種類の体温計だから、違うところではかるんです。

わかりましたか?大丈夫ですか?」

と言いました。

 

患者さんは「・・・わかった」と言いました。

 

 

そう、これが、この国で求められている「説明」(゚∀゚)

こういうのが、聞かれて、答えなければいけない「理由」(゚∀゚)

 

こういうのでいいんだ!

なんだよ!


私、本当に、

こういう理由を言うの、思いつかなくて(;^ω^)

 

いつも「考えすぎ」と言われるけど、

こういう理由を言うのって、逆に、言い方を学ばなければいけない気がします。

答え方、練習しなければ、答え方がわからない(;^ω^)

もっと簡単な説明でいい、と言われても、簡単な説明というのがわからないんです(;´Д`)

 

ていうか、私なら、こんな説明されたら、会話を諦めてしまうんですけど(;'∀')

違うのかな?この説明で、逆に納得できたのかな?


なんかいろいろな意味で、いろいろ勉強になります・・・