借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ボランティアは無料

昨日のブログ記事で、1時間半かかるバスで行くか、30分で行ける車で行くか悩んでいたと書きました。

普通なら、あまり迷うことなく車なのかなと思います(゚∀゚)

車の運転がよほど苦手な人でなければ~。

まあ、事故の可能性とか、車のコンディションとか、いろいろあるでしょうけど。

 

でも、なぜ、迷っていたかというと、

 

ちょっと濁して書きますが、

今、特別機関で、ボランティアをしている人は、公共交通機関の料金が無料になるからです(゚∀゚)

 

車の運転をすると、やっぱり緊張するし、事故の危険もあるし、私の車もう20年物で状態そんなにいいわけじゃないし

バスで行けるならできるならバスで行きたいんです。

しかも、それが期間限定で無料(゚∀゚)となると、もう時間が許す限りバスを使いたい!

 

でも、昨日は雨でしたし(;^ω^)

バス停まで10分以上歩かなければいけないし

バス、乗り換えがあって、乗り継ぎ時間が結構あって、待ち時間大変そうでしたし(;^ω^)

乗り継ぎにも結構歩かなければいけなくて、

しかも帰ってくるのは夜でしたしね(;^ω^)

 

もうこれは、お金のこととか考えず、車で行こうと決定~。

 

 

そう決めて部屋を出ると、25歳ハウスメイト④くんが外でたばこを吸っていて

私が「おはよう」というと、返事もせずに(この子、若いからこういうところがある)

「バスのカード持ってないか、貸してくれないか?」と言ってきました。

 

なんなんだよ唐突に(;´Д`)

でも、この唐突、外国暮らしの外国人にはいいのだろうと思います。

丁寧に言うとまだるっこしくなるから、自分が何をしたいかを真っ先に伝えるのが何より大事なわけ~。

語学能力よりコミュ力・・・まあコミュ力の定義にもよりますけど(;^ω^)

 

「は?どうしたの?」と何度も聞くと

「カードを職場に忘れてきちゃったんだ。今日も職場に行かなきゃいけなくて」ということのようだったので

「わかった、貸したげる!」と快諾しました。

 

バス代、200円くらいのものですし。ハウスメイト④くん、いつもいろいろ、職場からお土産持ってきてくれるのでね。

ちょうど使う予定がなくなったし、

しかも先日、無料になると知らなかったので、チャージしちゃったところだし。

役立つならいいさ~

 

 

と思って、部屋に戻り、カードを持って来て「どうぞ!」と差し出すと

 

「あ、もういいんだ、友達が迎えに来てくれることになった!」

 

ちょっとパニックになった私(;^ω^)

 

「え、え、この、私が部屋に戻って帰ってきた1分もしない間に、友達からそういう連絡がきたってこと?(;^ω^)」と聞くと

「そうそうそうそう!」と。

 

まあ、私に聞く前に友達に話していたら、友達から提案してもらったのかもしれません(;^ω^)

彼は助け合いの国の出身なのでね~。美しいですね。

 

そして私のカードは宙に浮く形になりました(゚∀゚)

 

雨の日に、バス使わなくて済んで、お互いよかったよ。まる。