借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

みんな方向音痴

ちょっと前の話になりますが。

 

私が今行っているボランティア先には、私のような研修のボランティア民が4人派遣されています。

その研修先に行くにあたって、私は前日に場所を確認しに行きました。

あの、以前ブログに書いた、おとなしい台湾人②ちゃんと一緒に行った、あれね(゚∀゚)

 

なので、というかそもそも、私方向音痴ではないのですが。

 

今回、同じ研修先になった他の3人は、地図がめちゃくちゃ苦手みたいで。

 

私、ちょっと腹黒いところがあるので、

みんなの先に行って先導してあげず、後からついていってみたんですよ。

 

そうしたら、

 

1人、なんかしらんけど「こっち」と信じるタイプの人がいて(いますよね)

みんなに「こっちよ」と言って、どんどん進む。

皆、確認せず、わらわらとついていく。

 

私がそこで

「ちょっと待って。なんでそっち行くの?」という。

皆が振り返って、不安そうにぽかんとする。

そこで私が、案内板を見て「あっちって書いてあるでしょ」という。

 

 

これを3回繰り返す。

 

 

なんで、なんで、みんな案内板見ないの(;´Д`)

案内板見ないで、なんでどんどん突き進むの(;´Д`)

そしてなんでそのままついていくの(;´Д`)

 

 

おとなしい台湾人②ちゃんにも、同じことされて、私もあまり確認せずに、彼女がスマホと案内板で確認しながら教えてくれるから(←ここがミソ)信じてついて行っちゃって、それですごい田舎に行っちゃったわけですが(;^ω^)

 

 

今これ書いてわかった。

みんな、案内板見ても、読み方がわからないのかもね(゚∀゚)

 

 

私も、道路の案内板はわからない時が多いけど(;´Д`) 「〇〇方面こちら」とか、だって、〇〇に行く途中にある都市の△に行きたいのに、その先に〇〇があるかどうかなんてわっかんないし、どの都市が案内板に乗るような目印になる都市かもわっかんないんだもん(;´Д`)

 

まあいいや~

とにかく、みんなひどい方向音痴だったということで、

初日だけでなく、3日目くらいまで、みんな私についてきていたのでした(゚∀゚)