借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

モノをあげるバランス(゚∀゚)

今も仲良くしている、元ハウスメイトの7月ちゃん、よく喋って楽しいので人気者です( ・´ー・`)

25歳ハウスメイト③くんも7月ちゃんが大好き。

 

その7月ちゃんが、仕事が入らなくて「もう貯金ない。今週の食費にあてるお金が無い」と言いまして、

それを私がハウスメイト③くんに伝えちゃったものだから

ハウスメイト③くん、彼のバイト先のレストランから、あまりものをたくさん持って帰ってきて、

私に「これの半分は自分(私)用に取っておいて、残りの半分は7月ちゃんに持っていけ」と言いました。

 

わ~\(^o^)/彼のレストラン、美味しいからうれし~

 

というわけで、でも半分もらうのも辛いので、全部7月ちゃん用にして

私も差し入れを持って、7月ちゃんに持っていきました。

 

そうしましたら、まあ7月ちゃんも喜んだのですが

逆に、7月ちゃんがたくさん持っていて使わない保存食なんかももらってしまいましてね(;^ω^)

「これをハウスメイト③くんにあげて」と言われました。

 

そうね~、こういうのいいよね~( ・´ー・`)

 

というわけで、私またハウスメイト③くんを捕まえまして、

「これ、7月ちゃんからあなたにって!」というと、ハウスメイト③くん

 

「あ、そこ置いといて。ところでさ・・・」というので

 

 

「なんやこらお前お礼も言わんのか!(# ゚д゚) 」と言いましたら、

嘘です(;^ω^)

「えっ!?いらないの?(;゚Д゚)」と、注意をひくためと会話を途切れさせるために、ちょっと大きめの声で言いましたら

 

ハウスメイト③君、ちょっとびっくりして

冷蔵庫を開けて

「だって、見てよ!昨日買い物に行ったからさ」と見せて、長々と説明してくれるんだけど

それより喋ってる間冷蔵庫閉めて(;^ω^)

そして、ああ、何か物をもらっても嬉しくないのね(;^ω^)

お礼、言わないのね(;^ω^)

 

で、彼、またレストランから残り物を持ってきたので、また7月ちゃんに持って行けと(;^ω^)

コロナで、また客が少なくなって、たくさん余ってるそうです(;^ω^)

「あなたのレストランのオーナー、すごくいい人だから、余るの気の毒だし心苦しいわ」というと

「喜ぶべきだよ!食べ物が無料で手に入るんだよ!」と。

 


ん~

レストランの残り物、嬉しいんですけど

多分、7月ちゃん、食費に充てるお金が無いっていうのは

食べ物が欲しいってことではなくて、お金が欲しいってことだと思うの(;^ω^)

残り物の食材は、時々はめちゃくちゃ嬉しいし、遠慮なくもらえるから気持ち的にも助けるけど、

こんなにたくさん一度にもらうと、レストランに人に申し訳ないし、余るし、

ていうかメッセンジャーボーイみたいになってる私の負担もあるの(;^ω^)

 

人間って贅沢でわがままですね~

 

人に何かをあげるのは嬉しいけど、もらうことには興味ないとか、とてもいい子なんですが

いろいろバランスって難しいな~ と思った今回の流れでございました。