借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

評価…(´・ω・`)

ボランティア先で、時々、評価者の人が来て、評価を付けていくんですね。

評価者と言っても、私が行っている施設がやっていることについては、まったく何も知らないんです。

本人の経験も非常に浅くて、今は時々バイトしているだけのような感じ。

実際に話をしてみて、まったく何も知らないことに非常にガッカリしました。

 

評価されるからには、教えてもらいたいし、いいアドバイスとかももらいたいんですよね。

今回の評価者は、ぱっぱらぱーな人ではないんだけど、まあまあだとは思うんですけど、そこまで賢いわけではない。

プラス、評価者という立場を得てしまったので、一生懸命評価者としてやろうとして、ボランティアの人のために頑張ってくれてる・・・

頑張ってくれてるんです。

悪い人じゃないんです。

でもなんか、私にとっては、空回りしている感じというか。浅すぎるというか。

本当に何も知らなくて、私たちが持ってきた書類を読み上げて、「こう書いてあるね」っていうだけなくらいなんです。

それは教えるのとは違うよぅ。すごく時間の無駄・・・

 

あと、評価をつけると言っても、評価の対象となる私たちの行動は見ておらず、私たちの話しか聞かないんですね。

つまり、私たちの言ったことだけで評価しているんです。

 

そして、私、自分のことを、ネガティブに話してしまいます。

そうしましたら、評価者は、私のことを、「ああ、できない人なんだな」と評価するわけです。

揚げ足を取ることしかしてないな、と気づいて、もうネガティブなことを言うのはやめようとすぐに思ったのですが、

言ったことを速攻ネガティブにとらえて変にアドバイスしようとしてくるので、何喋っていいかわかんなくなる(;´Д`)

アドバイスしようと躍起になっているから、仕方ないのかもですけど。

 

それが繰り返されて、もう、完全に、私のことを「できない人」認定している、というのが感じられてですね・・・すごく子ども扱いになっているというか、結果として見下されている態度になっている気がする…

そして、「できない人」に対する対処も、教養を感じないんですよね…

 

 

先日、みんなで集まって、非常に意味のない話をした(評価者本人もそう言った。評価者、質問されても何もわからず答えられなかったので、私が助け舟を出して話題を変えさせた)後で、「みんなは帰っていいわ。(私に向かって)あなたはちょっと残って話ができる?」ときた。(もうこの時点から、配慮がなくてすごく勘弁って感じでした)

すごく嫌な予感がしたけど、拒否できないよね。イヤって言えばよかったかな。

 

 

なんかね

「あなたの長所は何だと思う?」って聞いてくるの。

 

これ、もしそのまま素直に「私の長所?〇〇かな」と答えたら

「いいところあるじゃないの!そこを伸ばすのよ!」って、すごい上からイミフなアドバイスされてしまうの目に見えているので

「前の分野では得意なところはありましたが、今の分野とは関係ないですね」と返しました・・・

 

そして「あなたは〇〇をやっていない、自信がないって言っていたでしょ」ときた。

しまったと思いましたよ。この人に何かというとすべて言質取られちゃう。それしかできないから(´・ω・`)

「やっています。自信があると言うと、完璧にできていることを意味します。30年の経験がある人に敵うわけがありませんから、そういう意味です」と答えたのですが、もう個人指名で居残りさせられた時点で遅くって

 

毎日、追加の宿題を送ることを申し付けられた(゚д゚lll)

断ったけど「じゃあ居残りして一緒にやりましょう、私はかまわない」といういらない熱意を見せて来る・・・

悪いけどあなたと一緒にやるよりも自分でやった方がマシ。

 

というわけで、宿題を送ることになったよ・・・罠にかかった感じ・・・タイミングも悪かった・・・まあこれが私かな(´・ω・`)

 

 

結局何が言いたかったんだよ(;´Д`)

 

もしほんとに私がイマイチなら、しっかりした教育者の人とかなら、

「残念だけど、今のレベルでは期待している働きに追いついていない。これこれここをどうしなければ」と、具体的に言ってくれると思うの。

 

「得意なことはなに?」って何だよ。ア〇ウェイかよ。

 

 

評価ね(´・ω・`)

人から評価つけられるのって、いやぁね。

高い評価でも「あんた何様やねん」て思うのに、低い評価つけられたら「( ゚д゚)、ペッ なんでやねん」と思ってしまう…

。。。低い評価つけられないように気を付けたらいいのでしょうが。

 

私はわりとしっかりしておらず、へらへらしているし、評価のポイントをわかっていないことが多いので、評価は非常に低いです。

スコアが取れるように気を付けるだけで、全然違うのでしょうが。

 

鬱陶しいけど、ボランティアが終われば縁も切れるし、練習にはなるしと前向きに考えて頑張ろ~。