借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

う〇ことの付き合い(゚∀゚)

先週はしんどい一週間でした。

1週間に3回、1回ににつき1時間半以上、ずっと私の語学力が低いと説教されるのを、甘んじてきかなきゃいけなくって。

とある責任者のような人がいるのですが、

私が書いたものをプリントアウトして、「ここがおかしい、これも意味わからない」とずっと言われて

「それはこういう意味で」と説明しようとすると「ほら、発音がおかしくてわからない!!」と言われるので

黙って聞いて耐え忍んで

別にその人は語学の先生でもなんでもなくて語学のことは一切知らない人なので、言ってることが的外れで

よけいな親切心?まで出されて

「上の人に、あなたの語学力のことを伝えた。英語力判断シートも作ってみたから見てみて(最低ランク)」と言われ

「テレビ見てる?一日30分はテレビ見てね」とか、変なアドバイスもされて

「語学力が劣っているからすべてがダメ、他のことをアドバイスするレベルではない」と言われ

 

合計5時間くらい、そうやって私の語学力の低さだけについて聞かなきゃいけない、そんな先週だったんですよね。

 

 

語学力のことをけちょんけちょんに言われて

落ち込んだというよりは

そういうことを言われなければならない自分の立場と、そういうことを言う人にげんなりしてしまいました。

 

どうしても、ネイティブのようには話せませんしね。

ネイティブに「あなたの言葉がダメ、だからダメ」と言われると、すべて甘んじて受け入れなければいけません。

こういうことは永久に続くでしょう。

そう思うと、げんなりしますね。

 

この人は、多分「外国人には、ちゃんとした言葉を話してもらわなきゃ!」ということを信念に持っている人なのだろうと思うんです。

もしかしたら、本当に心から危機意識を持っていたり、親切心でやっているのかもしれません。

 

 

これを聞いて

「あ、この人本当に語学力が低いんだろうな」と思う人はいるでしょうし

実際にそうかもしれないから、

書かずにいようかと思ったんですが、ね。

 

 

 

ただ、自分についてのダメ出しを一回につき2時間近くずっと聞いてなければいけないと

正直、ヘロヘロになって

たまたま、帰りに、24歳男性シェアメイト君と会って、その日の近況報告など話しましたら

その子は、神妙な顔をして、言いました。

 

「僕はラッキーなんだな・・・僕の行っているところでは、初日に、最高責任者の人が

『もし誰かが君の言葉についてからかったり変なことを言ったりしたら、僕に教えてくれ。とんでもなく的外れだ』と言ってくれたよ」と。

 

 

いろいろ考え方はあるけど、やり方ですよね。

私に説教してきた人は、かなりお年寄りの女性なので、その違いもあるのでしょう。

 

 

 

そんな時に、たまたま、別の用で

一緒にちょっと用事をすることになった、陽気なアジア系のオッサンと会って話し合ってきました。

 

こんな愚痴を話すつもりはなかったのですが

ちょっと突っ込んで聞かれたので、軽く話すと

 

「君の語学力そんなこと全然ないのに。そんなやつらの言うこと真に受ける必要ないよ!

やつら、外国人を見下してるんだよ。

俺なんて、そんなウ〇コ💩たちと、もう2年つきあってんだ(゚∀゚)

うまくやるんだ、軽くいなせよ!」

 

 

\(^o^)/

 

 

ウ💩コか~~~\(^o^)/そういってもらえると、すごく嬉しい\(^o^)/

そしてやっぱりみんな、そんなウ💩コな思いをしてるんだ\(^o^)/

 

 

そうね、ウ💩コなんでしょうね\(^o^)/

ウ💩コとつきあわなきゃいけないのね、その道を選んだのは私σ(゚∀゚ )だし

 

 

ただ、「そのウ💩コは、ここの問題だと思う、それともこの国全部がそうなのかな?」と聞くと

この国の問題だそうで(゚∀゚)

 

うわ~~~~~(゚∀゚)

 

 

いや、母数が1だからわからんけど、ここを脱出しても、この国を脱出しない限り、あまり期待しないでおこう(゚∀゚)

とにかくウ💩コと思えばいいのね、ウ💩コと\(^o^)/