借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

うどん屋

頭に残って離れない話があります・・・私そういう話たくさんあるんですけど(;^ω^)

 

私、一時期、ヤフー知恵袋のヘビーユーザーでした。

いい回答をつけている人たちが、お互いを認識して

「いつも素晴らしい回答をしていますね!」「いやいやそちらこそ、感心しています!」と、

お互いの知識を認めあう会話をしているのを見て、

 

なんかいいな\(^o^)/と思ったのが最初です。

 

 

まあそんなこんなで、知恵袋の質問や回答を読むようになったのが、もう10年以上前ですか。

今は知恵袋も全然ですね。

 

 

そんな知恵袋に、1つの質問が投稿されました。

 

 

「私は40代男性で、中学生の息子がいます。

最近リストラされて、今は高速道路のサービスエリアのうどん屋で働いています。

朝が早くて、夜は遅くまでで、息子とあまり顔を合わす機会もないですが、

生活費と、高校生になる息子の学費を稼ぐために働いています。

 

先日、息子と久しぶりに顔を合わせると、私から逃げるのです。

驚いて引き止め、聞いてみると

「お父さんがサービスエリアのうどん屋で働いているのが恥ずかしい。友達にも言えなくて避けている」と言われました。

 

私はショックで、悔しくて、今は夜中ですが布団の中で涙が止まらず、泣きながらこれを書いています。

一生懸命に働いても、息子からそう思われていることがみじめでなりません。

 

私はどうすればいいでしょうか」

 

というような内容でした。

 

 

探しても見つからず、私の中で要約というか編集したので、ニュアンスとか細かい部分が違うかもしれませんが

だいたいこんな内容でした。

 

 

この質問に、山のように回答が付きました。

100個以上はついたと思います。

 

気にしないで、とか

あなたは立派なお父さんだよ、とか

きっと息子さんもその言葉を後悔するでしょう、とか

 

本当に暖かい優しい思いやりのある回答ばかりで

おそらく、慰められただろうとは思うのですが

 

 

でも、息子さんから言われてしまったその言葉は、胸に突き刺さって

ずっとずっと忘れることはできず、重くついて回りますよね。

どんなに謝ってもらったりしても・・・

 

 

10年くらいたって、笑い話にできるくらいになればいいのですが、それまでは・・・

私が根に持ちすぎるんでしょうかね?(;^ω^)

 

 

こういう、言葉って、取り返しがつかなくて、本当に残酷だから・・・

 

 

このお父さんには、心から頑張ってほしい、優しさに包まれて欲しい、報われて欲しいって

この10年、うどんを見るたびに思い出すのです。