借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

質問しまくりされまくり(゚∀゚)

うちのシェアハウスは、女子部屋は中国人ばかりですが、

男性はなぜか日本人が多いです(;^ω^)

男性部屋には、なぜかロシア人女性いるんだけどね(;^ω^)

 

 

シェアハウスの人たちとは、あまり、というか、全然、絶対、交流しないようにしてます(;^ω^)

女子部屋の人たちは必要があるので別ですが。

交流したら、いろいろ面白い話も聞くことができて楽しいのでしょうが

ちょっと面倒なので(;^ω^)

 

 

でも、時々つかまってしまいます。

 

 

先日の朝、台所に立っていたら、若い日本人男性に声をかけられてしました。

 

「あの、すみません、ここ全部で何人いるんですか」

 

 

あ~ 来たばかりの新しい人ね(;^ω^)

何も知らずに入ったのね(;^ω^)

それを大家に確認するだけの語学力もなかったのね(;^ω^)

だから言葉の通じる日本人の私に聞いてきてるのね(;^ω^)

 

 

「えっと。女子部屋に4人、男子部屋に4人、リビングに2人だから、合計10人かな」と答えると

「えぐいっすね(*´ω`*)」と返事。

 

いや、実は2つあるソファに一人ずつ寝てるから(家賃は2万円だ)、合計12人なんだけど、そこは言わないでおいてあ・げ・た♡

 

「いやあ、これだけ便利なところだから、こんなもんじゃないの」と答えました。

 

 

実際、ほかの下見には6,7件ほどしか行っていませんが、ここよりえぐいところはあります。

ここよりぎゅうぎゅうで、ここより家賃がずっと高いところ、ある(;´Д`)

 

ここは広目なので、まあこんなもん。

ただここは汚くて管理されてなくて住人の質がよろしくなかったんだよ(;´Д`)

今はまあ許容範囲というか、慣れたというか(;^ω^)

 

 

「どうやって滞在してるんすか」

 

突然聞かれた一つの質問に答えてあげたら、次は個人的な質問がポンと来たよ。

まったく。

 

適当に濁して答えたら、

「何の仕事してるんすか」

 

本当に本当に、躊躇なく個人的なことを聞いてくるんだから(;^ω^)んも~。

私、頭がよくないので、聞かれたら答えなきゃいけない義務感にかられるし

そういう質問されることにイラっとしちゃう狭い心の持ち主なんで辞めてほしい(;^ω^)

 

とりあえず面倒なので「〇〇関係かな~」と答えると

「すげぇぇぇえ、かっけ~(・∀・)」と返事。

 

 

うえええええええ

かっこいいのかよ:(;゙゚''ω゚''):

 

まあ、若い人なら、なんでもすごく見えてしまうところ、ありますよね。

よく考えたら私の若い時もそうだったかも。

海外勤務してる人とか、外資系の人とか、すごいと感じてたなぁ。

 

「それはどうやって見つけたんすか」

みたいな次の質問が来たけど、

もう相手のペースに巻き込まれる必要もないので、こちらから

 

「学生さんですか?」と別に聞きたくもなかったけど聞いた(*'▽')

 

「あ、はい、▽▽▽▽です」

「?」

 

いやあ、全然知らない(;^ω^)多分語学学校ですな。

語学学校の名前言われてもわかんない(;^ω^)

大学生かと思ったけど、語学学校で学生なのね(;^ω^)

 

 

 

こんなやり取りをしたあと、自分の若い頃を思い出してみました。

 

 

私も27,28のころ、

語学ができる人とか

外資系に行ってる人ってすごいなと思って

すごくいろいろ聞いちゃったりしてたような気がします。

 

特に、年上の人に

「27歳の時はどうしてた?」とか

「それは何歳の時のこと?」とか

すごく気になって質問してたように思う。

 

 

まあ、私が聞いてたのは、付き合ってた人ですけどね(;^ω^)

知らない人にあまり込み入ったこと聞けませんからね(;^ω^)

 

 

 

まあ、「聞いてもいいですか。僕学生なんですけど、海外で働きたいと思ってるんですよ、どうしたらいいのかと思ってて」とか、筋道立てて聞いてくれたらなんか私の知ってることなら教えるから、

個人的な質問だけポンポン聞いてくるの辞めてもらえるかな(゚∀゚)

 

仕事の電話とかでも、ホント、自分の名前も状況も何も言わずに質問だけしてくる人が多い、というかそゆ人しかいない、つまり日本語が非常に不自由な人が多くって(゚∀゚)

こゆのが「語学力よりまず日本語」って言われるところなんでしょうけどね。

 

こゆやつだよ(゚∀゚)

 

 

 

逆にこちらに、相手の質問を受け流して

ちゃんと相手が何を欲してるかを導き出せるように誘導する会話能力が必要なんでしょうね。

 

そゆことするのも悪いけど正直めんどくさいので、やっぱり交流は今のシェアハウスではなるべく避けたい(;^ω^)