借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

新しいシェアハウス決めました~(∩´∀`)∩

 

この街でシェアハウスを見つけようと、そんなに行動してませんでした。

激安ホステルの方が安いかもしれないなと思って、ホステル暮らしでもいいかと思ってたので。

ホステルだと、天井高いし、立地はまあまあだし、安いとこはシェアハウスより安いし、一応朝ごはんついてるし。

 

でも、このホステル、連泊28日までらしいんですね。

 

あと、20日間とか長く予約しようと思うとなかなかなくて、4日とか5日とかの短いスパンで予約を繰り返さなきゃいけなくて。

そのたびに荷造りしてチェックアウトしなきゃいけないの、かなり面倒だし

 

ちょっと生活を安定させようかと、昨日から本腰入れました。

そして今日決めました(゚∀゚)

 

 

シェアハウスが決まるまでの遍歴で~す

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここに来てホステルに泊まるときに

オーナーの女性に根掘り葉掘り個人の事情を聞かれ(;^ω^)

これは相当金がない貧乏人で困ってると思われたのか(別にそんなこと言ってないはずだが)

「いくらまで出せるの?私の友達がシェアハウスやってるの、紹介してあげようか?8人いるけど全員女性で、月3万円!」

と、なかなか面白い案件を教えてくれたのですが

 

聞いてみると、その8人は部屋じゃなくてリビングにもベッド置いてるような状態で、バストイレは1つしかない(;´Д`)

いくら月3万でも、ちょっとな~~(;´Д`)

 

と思ってたら「明日見に行く?」と言ってたのに次の日は休みで、その次の日に聞いてみたら嫌そうに問い合わせて

「2週間後まで空きがないって」と( ̄▽ ̄;) あてにしなくてよかった。

ちなみに立地はそれほど悪くはないけど、特別いいわけではなかったようで。

 

 

 

そして、別の安いホステルに移った時に

かなりだいぶキテるホステルだったので、慌ててシェアハウスの内覧をお願いしました(;^ω^)

月6万円くらいのとこ。

狭いアパートに無理やり人を押し込めた感じで、そこはちゃんと部屋の中にベッドはあったけど、トイレが8人に対して1つ。

オーナーは、月6万×8人=48万円の売り上げがあるわけだ。年間600万くらいかな。経費あるけどいい商売だな~、オーナーさん物件4つ持ってたし。

立地は結構よかったです。

 

 

 

↑このシェアハウスにがっかりして、いいとこ見つけるの無理っぽいからホステル泊まり続けよ~ と思ったけど

ちょっといろいろあって、昨日本腰入れて探してみました(゚∀゚)

 

 

 

そして今回見に行ったのは、月4万と書いてあったとこ(゚∀゚)

安いし、決めたいなと思って内覧に行きましたら

 

立地がえげつなくいい。なんだここ。かなり大きい駅が見えてるしΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そしてメールは、韓国人っぽい名前の人から送られてきてて、現れたのは50代くらいの大仏さんみたいな感じの女性(;^ω^)

人を探してるようだったので「内覧ですか?」と聞いたら「いえ、違う~」と。

いやあなた、どう見ても内覧だろ(;^ω^)

向こうもおかしいと思ったようで「あの、名前は?」と聞いてきたので「抹茶あざらしです」と答えたら

「やっぱり違うわ、私の探してるのこの人だもん」と、スマホでメールを見せる。

それ、私とのメールのやり取りだし(;^ω^)

「いや私ですよ、内覧でしょ?内覧でしょ?」と、「内覧」という言葉をちゃんと前面に押し出して聞くとようやく「そう」というけど

「でも名前が違うもの」というんですね。

私ちゃんと名前書いたのに、読んでないのね(;^ω^)

「そのメアドは私の名前ではないけど私のメアドですよ」というと、

 

「おおお~、女性だったの?男性だと思ってた!どうしようかなぁ、えっと、いや、大丈夫」というんですね。

 

私、女性向けのシェアハウスに問い合わせてたんですけど~(;^ω^)

なんで勝手に男性だと思われたのか(;^ω^)

 

そしてさらに「中国人?」と聞いてくるから「いいえバリっと日本人」と言ったら

「え~、中国人に見える!!」と・・・この人ホントおしゃべり好きらしく、言わなくていいこと言うんですよね(;^ω^)

 

しかし先日は「韓国人だと思った」と最初のホステルのオーナーさんに言われるし、なんでみんな日本人と言ってくれないのだらう。

金持ってないように見えるからだろうか。それなら別にいいけどさ。

 

話を戻して「中国人がよかった?」と聞いてやると

「いいえ、日本人、いいよ。きれいに使ってくれるし。でも中国人もいいよ、長く住んでくれるし」と。

なんか理由の質が違う気が(;^ω^)

 

 

普段は聞かないんですが、思い切り「中国人?中国人と思った」と言われたことだし、

そして名前が韓国人ぽかったこともあって

「で、あなたは韓国人?」と聞いてみましたら

 

「いいえ、タイ人よ。タイ人と中国人のハーフ」

さよか~、うーん、50代で大仏さんみたいな感じだと、正直全然わかんないわ(;^ω^)

 

 

さて中に入ります。

 

 

エレベーターがやたらきれいで、セキュリティがしっかりしていて、カード使わなきゃいけないやつなんですが。

この謎は後で解けます。

 

そのシェアハウスに住んでたのは、ほぼ全員中国人でした。なんか宣伝と違うわ~。

なんかね、とある個人売買サイトみたいなんを使って探してるんですが

そのサイト、いつも、違うことを広告に出して、問い合わせるととりあえず個人情報を送ってくるよう言い、

そして後出しで全然違う条件のものを紹介してくるというのが多い(;^ω^)

日本人の一般的な感覚からすると詐欺なんじゃと思われるようなサイトなんです(;^ω^)

 

でもそれで成り立っちゃってるし、そんなもんと思われてしまっているので、そのサイトではそうなんだろう・・・

いや、JARO的なとこに通報したいよ(;´Д`)

 

 

まあそれも置いておいて、

女性用のベッドは4名分用意されていて、そのうち一人の中国人が出ていくとのことでした。

でも、オーナーの友達のタイ人も住んでるけど、その人はほぼ帰ってこないそう。

「彼女はいつも彼氏の所に行ってるの!たくさん彼氏がいるから、いつも忙しくて大変なの!だから実質いないから!」と教えてくれます(;^ω^)あっそう(;^ω^)

 

しかし、4名で1つのバスルームとトイレを使える・・・1人がほぼ帰ってこないのなら、3名で1つ・・・

これは、今まで見た中でも悪くない環境なんじゃないかしら。

 

「いくらですか?」と念のため確認すると「4万5千円」(;^ω^)

「えっと、私、4万円の部屋は空いていますかと問い合わせたんですけどぉ~」と聞くと

「それは男性用!男性がリビングで寝るときの値段!」あっそうPART II (;^ω^)

 

「いくつか部屋があったみたいですけど、ほかの部屋は・・・」

「ほかのは男性用で、女性用はここしか空かない」

 

ほんとかよ(;^ω^)

今までの言動から考えて、ここに住んでほしいからって嘘ついてる可能性も非常にだ~~~い。

 

 

しかし、値段、そこまで悪くない。

そして立地がやばいくらい良い。そして3人に1つのトイレ(←決める基準が大人として低すぎるというか論外)・・・

前回の6万円の所は共用部分は自分たちで掃除、だがしかしここはキッチンバスルームは週に1回清掃があるそうで・・・

 

「決めようと思います」というと

「部屋の確保代で、1万円、今ちょーだい」と言われます。

 

「(;´・ω・)ごめんなさい、今現金持ち合わせがなくて・・・」というと

「オンラインバンキングは?」 なんか人の名前とかは確認しないけどお金のことはすごくすばやくしっかりしてるのね~(;^ω^)当然だけど。

「あ、ちょっとまだ起動してなくて」というと

「じゃあATMに連れてくわ(゚∀゚)」 

 

はい(;^ω^)

 

 

 

そして、「いつから入る?この子が出ていくのは1週間後なの」と言って、出ていく予定の中国人の子に「あなたいつ帰るの?」と聞いたら

「16日です」と。

 

「ええええっ?Σ(・ω・ノ)ノ!そんなに長くいるの??だって退去の通知は2週間前にって言ってるのに!」と管理人が驚くと

「出ていくことを通知するのは2週間『以上』前だと思ってたから、2週間以上前に通知したんですぅぅぅ( ・´ー・`)メール送った日から2週間じゃないですぅ」と。

 

いや、そこは管理人さんが、出ていく日を確認しておこう(;^ω^)中国人の学生さん相手なんだから(;^ω^)

 

中国人学生「大丈夫です、早めに出て、ホテルに泊まります」

管理人「そんなことさせられないよ!私の友達のタイ人のベッドが空いてるだろうから、そこで寝ていいから。もしくはリビングで寝てもいいから」と、心配して面倒みようとはしてる。親切ではありそう(;^ω^)

 

管理人「(私に)この子かわいいのよ、来た時も、部屋がなかったから男性のとこに雑魚寝してたの!」

なかなかにおしゃべり好きな管理人さんです(゚∀゚)アヒャ

 

 

そんなこんなで入居日を決めて、お金を卸しに行く道々、ちょっと事情を聞きました。

 

このシェアハウスが入っている建物、ホテルなんだそうです。

しかも結構いいホテル。

かなり若くて美人で気を使ってる韓国人か中国人とその旦那(もちろんかっこよくて金持ってそう)が入って行っていたので、おかしいと思ってたんだ。

 

ホテルのフロア(部屋)として使ってるのはこの建物の60%、普通の部屋として貸し出してるのが40%。

ホテルの質が落ちるから、もう部屋を貸し出すのは禁止してるんですって。

でも管理人さんは、9年前から借りてるから、借り続けることができるんですって。

 

 

つまり、あの部屋を持ってるんじゃなくて、借りた部屋をシェアハウスとしてまた貸ししてるのね。いいのかそれ(;^ω^)

 

 

ていうか、それで謎が解けた。あのエレベーターがやたらきれいでセキュリティがきつかったこと。

すごい、そんな立地のいい場所にこんな値段で住めるの、すごい。

 

 

そして、ほかにもこの建物でシェアハウスにしてる部屋はあるのか聞いたら、

管理人さんはこの建物で3つ管理してるそうで、でもそのうち1つに管理人さんが住んでるんですって。

「シェアハウスとしてではなく、ちゃんと住んでるから、家賃は10万超えてるよ~

でも一緒に住んでる彼氏が全部払ってくれるから大丈夫~!」と

 

なんか、

・タイ人、恋バナ好きだな(;^ω^)

・やっぱり男を見つけるのがお得に住む一番の方法なのかちら(;^ω^)

 


結論

男見つけよう(゚∀゚)

 

来週移ります~