借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

パフォーマー①

気になる男性がいます(・∀・)

 

 

毎朝、毎朝、通勤途中の通りがかりに会うんです。

 

 

路上でパフォーマンスをしている人で(≧∇≦)

 

 

よく、「全く動かない」芸をしている人がいますよね。あれです。

銅像のようになっている人。

 

びっくりどっきりショーのように街角に立っています。

 

 

おそらくもう70歳くらいのおじいさんなんですが

毎朝そこに立っていて。

いや、お歳だからか、時々休んでますが(;^ω^)別のところにいるのかもしれません。

 

私、それを見るのが大好きで(・∀・)

人を楽しませるためにそこでパフォーマンスしてくれているのが嬉しくて。

 

でもね、みんな通勤で忙しくて、目もやらない人が多いの。

ただただ通り過ぎるの。

 

それを見ると悲しくて。

 

時々、コインを入れます(・∀・)

コインを入れたら、ちょびっと動きます(・∀・)

 

 

先日は、喜んで写真を撮っている人がいました(・∀・)

また別の時は、道に迷っていると、銅像のはずのお爺さんが声をかけて道案内をしていました。

そうか、街角道案内人の意味もあるのか(・∀・)ここ、観光都市でもあるからな(・∀・)

でも案内してもらった人たち、お礼も言わずに去っていきました(;^ω^)

 

 

あんなしんどいことを毎日して、あまり見てもらえないって、悲しいなぁ

誰か見て喜んでくれてないかなと、

いつも立ち止まり振り返って見てしまいます。

 

あんまりコインを入れている人もいないの。

 

 

お爺さん、「誰も見てくれていない」と、がっかりしていないかしら。

 

 

でもきっと、あのお爺さんは

仕事もリタイアして、

通勤で疲れている人を少しでも楽しませることをしたいと

自主的にやっているのかな

 

家に帰って、もし家族がいたら「今日は一人写真に撮ってくれた人がいたよ」とか話しているのかしら、

または教会などで「あの人は毎朝パフォーマンスをしているのよ、すごい人ね」と言われているのかしら

もし家族がいないなら、もしかしたら路上でひと時の人々との交流を求め楽しんでいるのかもしれない

 

 

そんな風に思ってしまいます。

 

 

全く儲けにはならないでしょうけど。

非常に割の悪い仕事でしょうけど。

 

 

ものすごく喜んでいる人がここにいるよ~

毎朝楽しんでるよ~

 

 

って、いつか伝えたいなと思うのです\(^o^)/