借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

助成金で資格Σ(゚Д゚)

知り合いが、トラック運転手の仕事をGETしたということでございました(゚∀゚)

 

トラック運転手、別にトラックの運転には興味あるわけではないのですが

運転免許に興味があるんです(・∀・)

ちょっと特殊な免許とかあると、面白いじゃないですか。

 

 

なので、その人に

「その免許ってどうやって取ったの?もしよかったらいくらくらいかかったかとか聞けたら面白いなと思って」と聞いてみましたら、

なんと、予想外に

「実は助成が降りて、無料で取ったんだ」というではないですか( ゚Д゚)

 

面白~~~い\(^o^)/

要は職業訓練ですね?\(^o^)/

 

 

日本で、タクシー運転手とか、限定解除みたいなんの職業訓練って、ありましたっけ?(゚∀゚)

 

 

すっごい面白いと思って、もう少しだけ詳しく聞きまして

(でも君、それ受けられないだろ?とは言われたけど、この国の社会の仕組みを知るのが面白いの!と伝えました(゚∀゚))

自分でも調べてみました\(^o^)/

 

 

えっうっあっ

ドローン操縦士まである\(^o^)/

オバサン、時代についていけない\(^o^)/

 

ドローン操縦の免許取れて、仕事もゲットできるとか、面白そう(゚∀゚)

 

 

ただ、期間が全部どれも長い(;^ω^)

1年とか2年とか、長けりゃ3年とかもある(;^ω^)

 

早くとって仕事した方が儲かるような、

でも子供ができた若い夫婦が仕事を辞めて子供を見ながらこういう訓練受けたら、

お金ももらえて仕事ではないからおうちにある程度いられて資格も取れて将来の仕事も確保しやすくなって

なかなかにオトクなのかもしれませんね(゚∀゚)

 

 

やっぱり国の仕組み知るの大事プラス、ホント人と話さなきゃいけないんだけど、私苦手でなぁ(;^ω^)

話さなきゃな~~~(;^ω^)