借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

シェアハウス仲間(゚∀゚)

シェアハウス、やっぱり人間関係あります(;^ω^)

まあ、ほぼ喋らないっちゃ喋らないんで

人間模様といったほうがいいのかもしれません(;^ω^)

 

 

交流を呼び物にしてる若者向けのシェアハウスもありますが

私がいるシェアハウスは全くの生活ベースで、交流会とかありませんし(;^ω^)

 

 

いろいろ面白いです、

なんで中国人はシャワーブースで髪を洗わず洗面台で洗うんだろう(;^ω^)とか。

一人じゃなくて、ホントみんなそうなんですよね(;^ω^)

 

一緒に生活しなければ見えなかったことが見えてきます(゚∀゚)

 

 

 

 

昨日は、帰っていましたら

向かってくる人に

「あ、姐姐(チェチェ、おねえさんという意味)!」と声をかけられまして

 

 

シェアハウスで唯一しゃべる、すごくかわいい中国人の女の子でした(゚∀゚)

 

おそらく、中国語で考え事をしていたから

とっさに私に会って、つい中国語で呼びかけてしまったんでしょう\(^o^)/

 

 

 

この子、ホント中国人に見えなくて、最初どこのヨーロッパとのハーフと思ったくらい色が白くて目がくりくりしててかわいい子。

中国人のかわいい子っていうと美人系が多いけど、ロリっぽくて人懐こい( ・´ー・`)

 

 

 

翌朝、洗面台でその子と一緒になったので

 

「昨日はどこに行っていましたか」と聞くと

「ああ、運動に・・・でも暑くて帰りました」というので

 

「そうですね、暑いですね。田んぼでもあれば涼しい風が来るんですが」というと

 

 

「たんぼ・・・」

 

 

 

そうなんですよね。

ここまで高度に日本語喋れても、「田んぼ」という言葉を知らなかったりするんですよね。

勉強や仕事に関係ない言葉ですし、日常的に見ないんでしょうし。

 

 

「田んぼは、お米の畑です。日本では水を張ります。中国はお米の畑は陸ですね。

日本の田舎には田んぼがたくさんあって・・・」などと説明しました。

 

こういう些細な会話から学ぶことって多いし貴重なんでしょう\(^o^)/

 

 

「まあ暑いし運動はしんどいですね。泳ぎたいですね」と続けましたら

 

「ああ、お姉さん!一緒に泳ぎに行きましょう( ・´ー・`)」と。

 

 

 

か~~

わ~~~

い~~~~

い~~~~~(≧∇≦)

 

 

 

いやあ、キャバとかに行くおっさんの気分ですよ\(^o^)/

めちゃくちゃかわいい、ちょっと日本語たどたどしい女の子に、一緒に行こうと誘ってもらえるなんて

んもう、お姉さん萌え萌えです\(^o^)/

 

 

アラフィフ、こうやって甘えられるとたまらんわ\(^o^)/

いや、甘えられても甘えさせてあげられる甲斐性はないんだがな!\(^o^)/

 

ただ、外国人に対しては、日本のことを教えてあげられるという絶対的なカードがあるので

「どんとこーい!」とも言いやすいです\(^o^)/

 

 

 

ホントはね、もっとね、いろんな交流したほうがいいんでしょうけどねぇ(;^ω^)

うまく交流できなくて後悔している人とかも結構いるんですが(;^ω^)

 

自分のことやるのに忙しいのもアラフィフ(;^ω^)