借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

昔ながらの男友達より付き合いの浅い女友達?(;´・ω・)

競馬場に一緒に行ったのは、学生時代からの男友達でした。


17年ぶりにランチして、
GWはヒマだと言ったら
じゃあ競馬場にでも、と、声をかけてくれたのです。


優しいなぁ(意外)。


ただ、昔はよく喋る子だったのに、今は寡黙になっていた。
ランチに行っても、全然喋ってくれなかった。

 

・・・私が面白くないからかしら、と気になってました。

 

私は、あまりしゃべる方じゃない。というか、全然喋らない方。
いつも黙って、もしくは相槌を打ちながら、人の話を聞いている方。

別にしゃべることにはそんなに興味がなく、そして喋るのメチャクチャ下手だし
話を聞く方が楽しくてずっと好きなので
全然それで構わなかったんですが


人によっては、つまんないですよね(;^ω^)私と一緒にいるの。

 

友達、あまり喋らなかったので、
私といるのが、つまんなかったのかなぁと、気になっていたのです。

 

 

だけど競馬に声をかけてくれたので、
あれ、気にしすぎだったかな、と、嬉しかった。

 


競馬場には、奥さんと、小さな子供さんを連れて行くということでした。

奥さんには、結婚前に会っています(*´ω`)それこそ17年ぶりです!
そして、子ども!小さい子と遊ぶの大好き嬉しいな\(^o^)/

 

そして、行ってみると、友達がすでに子どもと遊んでました(●´ω`●)
私もそれに合流し~~~


・・・ずっと遊んでいるだけ(;^ω^)


私との会話はほぼなく(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

 


あ、あ、あれ?(;^ω^)
これはこれでいいけど、なんだか(;^ω^)


アイス買ってくれたけど、会話ないんですけど(;^ω^)

 


そして会ってから3時間ほどたって、奥さんが来ました。
奥さん、きっと一人になったから
伸び伸びと家事をすませていたんでしょう(;^ω^)

 

奥さん、喋る喋る\(^o^)/
喋る人だと楽だし、面白いわ\(^o^)/


会うのは3回目なのに、話が弾んで楽しい~\(^o^)/


ポンポン言葉が出てくるの、頭の回転がいいからだよね!
私、頭が鈍いから、言葉が出なくて(;^ω^)
こうやって話が出てくる人っていいな\(^o^)/


そう思い、友達に
「ねえ、奥さん、すごくいいね!( ・´ー・`)」と3回言ったのですが、スルーされました(;^ω^)

 

奥さんにコソッと聞いてみた。
「友達、しゃべらないね(´・ω・`)家でもこう?」

奥さんは答えます。
「ええ(; ・`д・´)全然喋らないよ!いっつもこう!大人しいよ!」

 

友達とは話が盛り上がらないので、
うーん(;´・ω・)

付き合いが深かった昔の男友達より、
3回目に会うようでも女性の方が
やはり話が合うのかしら・・・

そんな風にも思いました。

 

そして、子どもの相手してると馬券買うこともできないので
子どもの相手は奥さんにちょっと任せて(;^ω^)

友達とパドックを見ながら、4レース分だけ馬券を買い、レースを見る。


友達、その時に少しだけ「行け!」「デムーロ!」など、感情を出していましたが、やはり大人しい印象でした。
質問にはとても親切に答えてくれたのですが。


昔は、そうじゃなかったな。
友達、学生時代は、結構いい気になってる、ちょっとヤンチャな感じの子で、ベラベラとよく喋ってた。
恋愛に関する相談を、ずっと語られて、私は困ってた(;^ω^)
高校時代の友人との確執まで話してもらっていた。

いつもちょっと調子に乗っていたような感じではあった(;^ω^)

 

でも、今、こんなに大人しいオジサンになってるなんて。

 

人は変わらないと思っていました。
でも、なんだか、友達は変わってしまったみたい。
そんな風に思ってました。

 

 

帰り。
レースが終わって。
子どもがいるから、早々に帰る友達夫妻。


変える方向は別方向だったんだけど、
名残惜しくて、途中までついていっちゃった( ・´ー・`)
少しでも長くお話したくて。

 

友達は、やはりほぼ一言もしゃべらず、子どもが乗ったベビーカーを押していた。
いいお父さんだ。


そして、奥さんはずっと私と喋っていた。


・・・・・・

 

あ、あ、あれ?(;^ω^)


「ずっと私と喋っていた」というより

「ずっと私に喋っていた」
「ずっと私に何か聞いていた」が正しいかも(;^ω^)


ん~

もしかしたら。
もしかしたら。

 

友達、

ちょっと、話に疲れて、黙ってしまっているのかもしれないな。

 

そうか。

 

疲れてしまっているのかな。
ずっと仕事をしてきた、アラフィフのおじさん。

 

私は、ど貧だけど、そこまで責任もなく。
養う家族もおらず、気楽で。
でも、友達は、ずっと転勤族で、奥さんの面倒見て、仕事もいろいろあって。

 

背負ってきたものが違うのかもしれませんね。


約30年前の学生時代は、つい最近のことのようなのに
30年の月日は、人を変えてしまったよう。


友達は、とてもとてもいい人になっていたけれど
でも、昔のような、くそ生意気な感じの友達に、また会いたい気がするな。