借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

仕事ができるってなんでしょね

以前のブログで、職場に困った人がいると書きました。


ところで、うちの職場には、派遣の中でも派遣長というのがいます(;^ω^)
時給も少しだけ高いんです(;^ω^)
派遣を取りまとめ、連絡し、派遣会社に報告したりする任務だそうで
やはり少し優秀というか、経験者の人がなるようなんですね。
 
 
その派遣長、37歳くらいのえらい美人で、前職ではなんと英語が公用語の職場にいたということで、非常に優秀らしそうでございました。
なので、その派遣長に この困った人のことを何とかしてもらおうと期待していたのですが
 
派遣長は、意識高い系というか、
仕事はものすごくできる感じではあるんですが、いかんせん やりたがりの出しゃばりの仕切りたがり(;^ω^)
「もっとやりたいんで教えてください!」と上司に言って積極性をアピールし、出なくてもいい会議に出て
「はい、私やります!」「私できますよ!」と仕事をどんどん引き受け、実際にかなりの出来でやるのですが
 
 
・「あなたはそれやらなくていい!」「その人にはその資料渡さなくていい!」と、ほかの人(主に私(;^ω^))を排除する(;^ω^)
・私たちの言うことすべてに耳を傾けて、自分の仕事でもないのに横から口出しし「これこれこうした方がいい!」と言い
何か質問しても答えずに逆にどんどん質問してきて(問い詰められるように)「確認した方がいい!」と叱るように言うんですね(;^ω^)確認のためにあなたに聞いてるんですが(;^ω^)
・私が対応してることに突然割り込んで来て、私を止めて話を進めてしまい、私がびっくりして「え、それなんでそうやっちゃうの?」と質問しても「ちょっと待って!」と私をおいてけぼりにしてわからないうちに片付けられてしまい、ぽかーん( ゚д゚)
・えらいさんが私に頼んできた仕事を、横で聞いていて「はい、私がやります!(*´ω`*)」と、よさそうな仕事を横取りする(;^ω^)
・グループ長の決定を受けて私がしていたことを「なんでそれやってるの?」などといろいろ問い詰め、「(グループ長の決定だからって)抹茶さんはそれでいいの!?」と大声で私を叱る(;^ω^)意味が分からん
 
 
仕切りたがるというか、人をコントロールしたがるというか(;^ω^) 人の仕事に口出ししてかき回す、前のお局様と同じようなパターン(;^ω^)
 
 
・「何かあったら(私がやるから)私に言って!」と常々言われるんだけど、何か聞いたり相談したりしても絶対に否定されてしまうのがわかっていてうざいから、逆にできるだけ何も伝えないようになってしまって。
・困った人のことは、多分相手にしたくないから無視。
 
 
仕事はできるかもしれないけど、
仕事の話すらしたくないと思わせてしまっているという意味では
仕事ができているとはいえないな~
 
仕事ができるっていったい何だろうな、難しいな~~と思っていたんです。
 
 
 
さて、そんな中、職場のみんなで焼き肉に行きまして。
 
派遣長の旦那さんは、どえらいイケメンで。
結婚式も非常に豪勢なのを挙げ、なんとその様子をyoutubeにUPしていたので
みんなでそれを見ていました。
 
みんなで「すごいね~!」とその結婚式を見ていると、派遣長は
「私、もてる人が好きなんですよ。モテる人を、私に夢中にさせるのが好き」というんですね。
「じゃあ、旦那さんはあなたに夢中なの?」と私が言うと、得意そうに「うん( ・´ー・`)」という派遣長。
 
すげ~自信(;^ω^)
 
 
もてる人を、自分に夢中にさせるために、いろいろできてしまうの、すごい。
そりゃいろいろ努力もしただろうし、めっちゃ働いただろうし、そしてその成果もついてきているわけで。
 
確かに、えらいさんに取り入るの、うまいもんなぁ。
 
仕事をするにはこういう自信が必要なのかな、いろいろ勉強になるな。
 
仕事ができるかどうかはわからないけど、
「仕事ができる」という評価は得ているし、成果もあげているというわけで
すごく参考にはなるな と思わせられる人でございました。