借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

嫌いな上司にはバースデーケーキを

先日、職場の飲み会がありました。

そこでは若者らがなかなかにかっ飛ばしておりまして、私は大人しくしていたのですが

うちのグループ長も大人しかったです(;^ω^)

グループ長、私に

「三つ編みカワイイね」とか

「スニーカーおそろ」とか

「期待してんだよ」とか言ってた、あの人ね(;^ω^)

 

 

すごくアファメーションの言葉が多いので、

これは管理職用の研修とか

「部下の心をつかむためのセミナー」みたいなのに参加して

いろいろ勉強したんじゃないかな~ と思ってたので

それを皆の前で聞いてみました(゚∀゚)

 

 

そしたら、そういう研修には一切参加したことはないそうですΣ(゚Д゚)

 

 

「え、絶対そういうので特に研修受けたと思ってました!だって肯定する言葉がホントに多いので」と私が言うと、上司はいいました。

 

 

「σ(゚∀゚ )オレさぁ、昔コンシェルジェになりたかったんだよね」

 

 

「Σ(゚Д゚) そっか、世話好きなんですね!」

 

 

「そう、誰かのために何かするってのが好きなんだよな。

んでさ、俺が苦労したことを、ほかの人に苦労してほしくないんだよ。

人のためにしたことは、自分に返ってくるとも思ってるんだ。

 

昔さ、すごい嫌な上司がいたんだよ。

イライラを人に八つ当たりしてさ。

 

でもさ、それで『嫌な上司だ』としか言わなかったら、何もかわんないじゃん?

 

だからさ、俺が、

その嫌な上司のために

みんなでサプライズでバースデーパーティしようって企画したんだよ。

 

嫌な上司の誕生日に、みんなで仕事を早く終わらせて

会議室にケーキを用意して、嫌な上司を連れて行って祝ったんだ。

んで、そのケーキ、σ(゚∀゚ )オレが買ったんだけど、

他の、もっとその嫌な上司と折り合いの悪い人からのプレゼントってことにしてさ。

 

これで、やっぱり嫌な上司の気持ちも柔らかくなるじゃん?

優しくされたら、人にも優しくできるんだよ。

それが自分にも回ってくるし、仕事もやりやすくなるからさ」

 

 

 

↑これを聞いて、若い衆は感動しちゃって

 

「感動しました!」

「僕、こんな上司は初めてです!」

「あなたが上司でよかったです!」

「そんなことなかなかできることじゃないですよ!」

 

と口々に賞賛の声をあげます(゚∀゚)

若い衆の心を、グッとつかみましたな\(^o^)/

 

 

 

確かに、嫌な上司に逆にプレゼント~とか、なかなかできないし、しないし(・∀・)

優しくされたら、嫌な人の頑なな心も解きほぐされるというもので(・∀・)

 

まあ、いい手かもしれない(・∀・)

 

 

 

 

しか~し

 

 

 

 

私は翌日、派遣仲間と喋ってて

 

私「こゆこと上司に言われて、なるほど~と思って。すごくいい上司なんだ(・∀・)」

友「うんうん(・∀・)」

 

私「でもさ、変な人に妙にやさしくしちゃって、懐かれて、付きまとわれちゃったら、それも困るんだよね(;^ω^)」

友「そうだよね(;^ω^)」

 

と、変な人とはある程度距離を置くことも必要~と、

アラフィフならではの人生経験から学んでしまっている私を見つけたのでした(;^ω^)