借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

蛇の道を行く

旬な話題は旬なうちに書かなきゃ、どんどん事情が変わっていきますね

今日はちょっと長くなるかな

 

 

以前話してた、大好きだった前の職場でちょっと手伝ってくれないかと言われたけど

そこの事務の人が変な人になり、一緒に働くのに躊躇してた話なんですが

 

 

そのあともいろいろあり、

尾を引いて不愉快で

 

たったこれだけのメールのやり取りで、ここまで人を不快にさせる人と一緒に仕事をするのは

さすがに無理かとも思い

 

他の人に相談したら、

 

それを直接、雇用主のボスに話してみてはどうかと言われ

それもそうだと思ったので

 

この事務さんと話すのは避け、

ボスに話をしに、前の職場を訪れてみました。

 

 

 

そして、ボスに、今までのやり取りを説明し、

ちょっとあまりにも不愉快なので一緒に働くのが不安だと話したら

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

「いやぁ~・・・そんなんなってるとは知らんかったわぁ・・・(´・ω・`)」と、

うつむき加減で言うのです。

 

 

実は、

 

その人の超過勤務が長すぎて困っている。

このご時世、あまりに超過勤務があるといろいろ問題なので

その人の仕事を手伝ってもらいたかった。

 

ボス自身も、あまりにも仕事が多くなりすぎて

この半年、すべてが後回しになり対策が取れていない。

 

今少し手伝ってもらっている 例の事務さんとは違う人に、もう少し長く勤めてもらおうという話になっていたが

急に逃げられてしまった。

なので、私に手伝ってもらいたかったが・・・

 

 

 

と、こういう話で。

こう来られると、私もお気の毒になり(´・ω・`)。

 

 

そして私が

「超過勤務になるの、本人のせいもあると思いますよ。

要領ものすごく悪い感じですもん。

テキパキやっているように見えるけど、実は攻撃的に人にあれこれ言っているだけで

内容を確認せず、確認をお願いしても『確認するまでもありません』と独断で勝手に返事し、

結局2度手間3度手間。

言葉の使い方も非常に不適切で、間違ったことを言って来ることも多く、

とても失礼で人を不愉快にしているし、日本語が通じません」

 

 

というと

 

 

「そうなんだよな~~・・・(´・ω・`)」とボス。

 

 

ボス「実は、前の職場の人に聞いたんだけど、

あの人の引継ぎに入った人が、どんどん辞めていったらしい。

すごく厳しかったようで。

 

今の人が辞めると言っているのも、彼女のせいもあるかと思うんだよね」

 

 

 

私「あ~(´・ω・`) そういえば、仕事のことで電話がかかってくるたびに、前任者の悪口を長々と言っていました。

最初は、前の人がそんなに仕事をしていなかったんだなあ気の毒だなぁと思っていたけど、

3度も4度も言い続けられ、その話ばかりだと、ちょっとこの人の方に問題があるのかと」

 

 

ボス「それなんだよね(´・ω・`)」

 

 

私「そういえば、事務室に入ってきたほかの職員さんたち、

以前は談笑していっていたのに、今は無表情でそそくさと出ていきますね(´・ω・`)」

 

 

ボス「そうなんだよね~~~~(´・ω・`)

今手伝ってくれてる人が急に逃げるのも、実はあの事務員がいるからなんじゃないかとも思うし。

 

だけど事務職員は彼女一人しかいないから、何がどうなっているのか、僕の耳に入らないんだよ。

だから、事情を話してくれる人というのも必要で(´・ω・`)」

 

 

 

す、ぱーーーーーい(゚∀゚)

 

でも大事(゚∀゚)

 

 

私「わかりました。ホントに忙しいと、人を雇うこともどうにもできないのは私も経験ありますから

少しでも力になれて、ボスに楽になってもらえるのなら(゚∀゚)やります!」

 

 

*************

 

 

という話になってから、

例の事務職員さんへの対応の仕方も ちょっと距離をとってできるようになり

操縦じゃないけど、まあまあうまく言い回しをして、やってもらいたいことをしてもらえるように

下から下から、立てて立てて

言えるようになりました(゚∀゚)

 

 

というわけで、ちょっとお手伝いしようと思います(*´ω`*)

 

 

パワハラもどきでやめたのに、

 

さらに変な人がいる職場にいるのも なんだかな(゚∀゚) と思うけど。

 

前の職場のパワハラ上司は、感情を抑えられないだけで、一般常識はあるんですよ。

最後は「至らない上司ですいません」と、個人的なプレゼントもいただいて

仕事もやっぱりさすがだったし、問題はあるけど悪い人ではなかったんです。

 

 

しかし今回の人は(゚∀゚)

仕事ぶりからヤバすぎる(゚∀゚)

人間性も困ったちゃんかも(゚∀゚)

 

 

わざわざ嫌な職場に突っ込んでいくことになりますが、

人のためにやってる、これで助けてあげられてると思うと

 

全然違うもん!

 

ボスのために、あの事務さんをちゃんと操縦できるようにして、頑張るぞ~~~~

 

 

 

***********************

 

 

と、思ってたんですよ。

そのあとも、相変わらず不愉快なやり取りばかりでしたが、頑張ろうと思ってたんですよ。

 

その人から

「今日は急な用事が入り、何もできませんでした」などと連絡があったから、まあ忙しいんだろうなとも思ってましたが

そうしたら、先ほどまた連絡が入り

 

 

「実は、前のボスが昨日ご逝去され、その対応で一日業務ができませんでした。

提出いただいた書類ですが、こことそことあそこが間違っています云々だらだら(あんたが間違ってるよ)・・・」

 

というメールが来て。

 

 

 

 

 

・・・手が止まるよ。なんて書いたらいいのか。

 

 

 

大好きだった、大好きだった、大好きだった職場で

大好きだった、大好きだったボスで

 

尊敬していて

 

私、ほとんど、恋をしているかのような

そんな思いになるくらい

 

本当に人格者で、教養深くて、大好きだったボスなんです。

 

 

何度かご自宅にも伺わせていただき

私なんかを招待いただけて

 

 

光栄で、光栄で

あの職場で働けたことが幸せでたまらなくて

ここで働き貢献できるのなら

お給料なんかいらない

むしろ働かせてもらうために、この環境においていただくために

こちらからお支払いしてもいい

 

それくらい大好きだった職場で。

 

 

まだ、そんなお年ではなかったんです。

昨年、ご退職されたばかり。

ご退職パーティーには私も行かせていただいたんですが

あまりにも人が多く、

私なんかがお話しするのも恐れ多くおこがましく

また、少し離れていたので 話題も困って

ちゃんとお話ができなかったんです。

 

 

再雇用で関係部署においでだったので

私がまた前の職場で働き始めたら

またお会いする機会もあるだろう、

今度こそちゃんとお話ししよう(・∀・)と

 

そう思っていたのに。

永遠に、その機会は失われてしまいました。

 

 

体調が悪いとは聞いていたんです。

 

退職パーティの時も、何か考えているような顔をしていて

何か複雑そうだな、と思っていたんです。

 

 

もっと訪問すればよかった。

訪問できる状況だったのに、

気恥ずかしかったりためらったりして、しなかった。

 

 

 

 

そして。

 

 

なんだこの事務員。

今日の仕事ができなかった理由として前のボスのご制御を伝えてきたけど

自分の言い訳だけじゃね?

むしろ、なんで最初に言ってくれなかった?

なんで今になってわざわざ言ってきた?

意味が分からん。

 

すごい、溝ができそう。いや、できた。

 

 

 

ぼろ泣きしながらこれ書いてるんですが、

 

 

そうだな、

 

またあの職場に戻ろうと思ったからこそ

この事務職員とメールしてたからこそ

前のボスの状況を知ることができた、と思うことにして

 

そして

前のボスが新しくした

あの職場を

少しでもよくするために

 

 

私、がんばろかな

少しだけだけど。

ちょっとだけだけど。