借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

職場の状況(;^ω^)

前回までの続き

 

 

 

大好きなボスに「助けてくれ」と言われ、一日数時間だけどバイトを始めた抹茶あざらし

そこで待ち受けていたのは、数々の人を辞めさせたと悪評の高い、

ず~~~~~~~~~~っと人の悪口を言い続けるお局様だった・・・

 

しかし「ボスのため」と、とりあえず仕事を回すことを優先に考え

なんとかそこまで悪くない状態で仕事ができていたが・・・

 

 

 

↑ と、ここまでが前回までに書いた内容のサマリー(゚∀゚)

 

 

一応私は、前の仕事と業務内容が似通っている業務をもらったので、

何も聞かなくても、そのお局さんの知らないことまで、かなりバリバリと素早く仕事を片付けたので

お局様は とりあえず私への文句はそんなになく、喜んでいたようでございました。

 

 

 

書き忘れていたけど

今のバイト先は、小さな小さな職場なので

事務所には通常 事務さん一人と経理さん一人。

私は事務さん補助 のような感じのアルバイトでございます。

 

 

経理さんは、若い派遣さんでした。

その派遣さんに、ボスが「正社員にならないか」と声をかけ、快諾され、

派遣会社に結構な金額を払って直接雇用にしようと手続きをすでに進めていたのですが、

 

お局様が

「派遣だと思って今まで言わなかったけど、直接雇用になるならちゃんと言わなきゃ」

と思って、こまごま言い出したそうで(自分で言ってた)

 

 

多分、そのせいだと思うんです。

派遣さん、「やっぱり辞めます」と、ものすごく急に言い出し、早急に姿を消してしまったそうです。

(その直後に私が来た)

 

 

なのでお局様の仕事は飛躍的に増え(;^ω^)

私にバイトに来てもらえて、非常にありがたがってもらえたというわけでした。

 

 

そして!

経理がずっといないままだと本気で無理なので、

 

昔にいた、古い経理の人に、戻ってきてもらいました!!!

 

 

私も知ってる方なんです。

ものすごくいい方で、

学歴はないけれども

本当に頭のいい人というのはこういう人のことを言うのだ と思うような方で

まさに この職場の宝物と私は呼んでいました。

本気です。いい人材は宝です。

 

 

その人が戻ってきてくれて!

 

 

みんな大喜び\(^o^)/

 

 

 

その人が、初日に、コソッと私に聞きました。

 

 

 

「大丈夫ですか(・ω・)」

 

目的語がなくとも通じ合える私たち。

 

私は答えました。「思ったより大丈夫です!(*´ω`*)」

 

 

 

 

そして次の日。

 

 

お局様が席を立ったすきに、

その経理の人が私に向かって叫びました。

 

 

 

 

「抹茶さん!(;´Д`)

 

抹茶さんがいなかったら、私多分無理でしたよ(;´Д`)

辛い!

ムリ!

もう昨日、どうしようどうしようと家帰ってからも頭がぐるぐるしちゃって。

 

ホントお局さん、ずっと人の悪口言ってるんですね(;´Д`)

 

仕事がわかってる私たちでこれだから、この仕事が初めての派遣さん、どんなに辛かったか。

かわいそうに。

その派遣さんの悪口ばかりで、もう許せなくなるんですよ!!

 

抹茶さん、よく耐えられますね!!

お願い、ずっといてください!」

 

 

 

わああああああああ(;´Д`)

 

バイトの話が決まる前は、経理さんの方が私に

「助けになりますのでなんでも相談してください」と言ってきてくれてたくらいだったのに(;´Д`)

 

経理さんの方から先にヘルプコールが出るとは~~~~~~(;´Д`)

対人関係処理能力バツグンの経理の人まで、こんな状態になるとは~~~~(;´Д`)

 

 

こんな私でも、必要としていただけて、非常に嬉しゅうございます(;^ω^)

 

 

私も最初の2日間は、

ネガティブな言葉ばかりを植え付けられて、結構病みそうでした。

 

でも、

大好きなボスのためだと思ったら、頑張れた(*´ω`*)

 

 

もし、お局様が

誰かに面と向かって侮蔑的な言葉をぶつけたら

その場でぶち切れるけど

 

直接的には、上から嫌味っぽくなんでもその人のせいにして馬鹿にしたことを言うレベルなだけで

侮蔑的なことは裏でいうタイプなので・・・

 

まあなんとか(;^ω^)

 

 

考えてました。

お局さんのようなお姑さんいたら苦労するな( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、旦那さんのためだと思ったら

私はなんとかやっていけるかも・・・(;^ω^)

若いころなら無理だったけど(;^ω^)

 

 

なんしか、

 

 

ボスのためにも、

経理さんのためにも、

 

 

 

私がしっかりしなきゃ(゚∀゚)