借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

久しぶりに買い物に行くと

買い物には、できるだけ行かないようにしています。

お野菜も、お肉も、冷凍しまくって

お買い物はだいたい2週間に1回、まとめ買いをします。

 

さすがに新鮮なお野菜とか欲しいから、1週間に1回くらい行けたらいいなとは思うのですが

今いるのは田舎なので、買い物に行くのも半日仕事なんです(;^ω^)

休日はバスは2時間に1本だし。

 

 

そんなわけで、2週間ぶりくらいに買い物に行ったのですが。

(さすがに冷蔵庫の中も空っぽになったし)

 

 

ショッピングセンターが、人がいっぱいでした。

いや、それほどいっぱいではなかったのかもしれませんが

結構溢れてました。

 

 

みんな、笑顔満面。

外出できる喜びと、

外食できる喜び、

自由ができた喜び、

人と会える喜び、

歩き回れる喜び、

働ける喜びを

みんな満喫しているようで。

 

 

あんなに幸せそうな人たちがたくさんいるのを見たのも、久しぶりな気がする。

その裏には、悲しくきつかった

 

 

正直、ソーシャルディスタンスとかそこまで気にされてなかった(;^ω^)

店への入場制限とかはありましたけど、

店側が気にしているだけで

客側は気にしてなさそうな。

 

 

もう、収束に向かっている

もうウィルスはいなくなってる

 

そんな意識なのでしょう。

 

 

トイレットペーパーも、ハンドサニタイザーも、普通に売ってた。

ハンドサニタイザー、これからは結構必須アイテムになるでしょうね。

 

 

 

外食も、持ち帰りのみだけど、ものすごく並んでいて

特に、ジュース(;^ω^)

不思議なことに、フレッシュジュース屋さんが一番繁盛してた感じです。

ウーバーとかでも注文できないものが人気があった感じですかね。

寿司屋さんなんかもすんごい忙しそうで、必死に次々作ってました。

 

 

ああ、あと、美容院が行列Σ(・ω・ノ)ノ!

そりゃ、みんあ、長い間美容院行けてないですもんね。

いっぺんにくるから、すごい人の行列で、

美容師さんたちフル稼働。嬉しい悲鳴ですね。

それでも美容師さんたち、本当にニコニコと嬉しそうに仕事をしていて、

並んでいる人たちも全く文句言わず並んでいて、

 

終わった人たちはさっぱりして幸せそう。

きっと散髪中の会話も、人と話していなかった分、堰を切ったようにおしゃべりできて、楽しかったんでしょう。

 

私なんか、自分で切ってましたけどね(;^ω^)

 

これ持ってるんでね~

はさみで全然違いますよ。

 

 

2週間前は、隣にある

サラ金ぽいローン?の店舗に行列ができていたのと、えらい違い。

 

 

衣料品も、靴屋も、インテリア屋さんも、宝くじ屋さんも、意外なことに行列。

みんな同じもの着るのに飽きたり、何か新しいものが買いたくなったんでしょう。

 

 

人間にとって、

孤独とか、閉塞感が

いかに辛いものであるかが よくわかります。

 

そして、空気が違う。

この空気。

 

暗い雰囲気とか、明るい雰囲気とか、まだどういうもので構成されているのかまだ解明されていないけど

確実にあるじゃないですか。

 

 

閉まっていたのは、旅行代理店くらいで(;^ω^)

 

次に買い物に行くときには、どうなっているのだろうと思います。

私の仕事も早く決まらないかな~っと(;´∀`)