借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

助けるべきか、そっとしておくべきか

受けているオンライン講座で、日本人を発見しました\(^o^)/

なんとまだ20歳そこそこの女の子で、

明るくて人懐こくて話しやすい、いい子\(^o^)/

 

日本語で話せるの、嬉しいな\(^o^)/

 

 

私、オバサンだから、

私も若い時、いっぱいいろいろ助けてもらったから、

 

思いっきり助けてあげるんだ(・∀・)

 

 

思えば、私は若いころ、本当にバカなダメなことばかりしていて。

あ、でもよく考えたら、子どもの時から25歳くらいまで、大人には助けてもらえなかった気がするけど(;^ω^)

 

 

みんな優しくて、親切で、いろいろ教えてくれて

 

 

だから私も、若い子で、しかも一生懸命で、助けが必要な子に

いろいろ助けを差し伸べてあげたい。

 

 

 

と思っていたら

 

 

その子が、急激ぴーーーんち!になりまして、

 

 

なんかいろいろ、

そのピンチに対してのその子の対応が

お説教したくなるモードになってしまいました(;^ω^)

 

 

 

これは・・・

 

あまりに頼られたら、私、責任がもてない(-_-;)

それに、説教とか、間違ってるし。

あまり手を出しすぎるのもよくないし、

そもそも、口出しはその子のお母さんがしたらいいし。

 

私は、一歩も十歩も引いた方がいいんじゃないかな と考えたりしました。

 

 

私自身も、助けが必要な状態で

人を助けるなんて、おこがましいんじゃないか、みたいな感情もあったり。

 

 

 

 

まあでもね。

20歳そこそこで、海外で、言葉も満足に通じなくて

(と言っても、私の若いころなんかと比べたら本当にすごい)

社会の仕組みもわからなかったら

 

逃げますよね。

ふさぎこみますよね。

病みますよね。

 

しかも、こんなコロナの状況で、日本に帰るにも帰れない。

 

 

 

私、

こんな、役に立っていない人間が

せめて人の役に立つことをしないで

どうするの

 

誰かを助けることすら、手を差し伸べることすらしないで

どうするの

 

あんなにもダメだった私を助けてくれた人たちに、顔向けできないわ

 

と思って、

 

 

やっぱり、できるだけ、面倒は見ようと

そんなふうに思いなおしたとこ。

 

 

若いのに、えらいですよ。ここまで頑張るの。ね。

 

なんか取り留めなくてすみません。

アラフィフにまでなって、人を手助けするだけでも、いろいろ考えてしまう、本当に未熟な私。