借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

金曜ロードショー

最近、いろんな作業がなかなか進まないので

BGMに「大江戸捜査網」をリピートして聞いています(゚∀゚)

 

 

 

 

こんな昔に、

ここまで変調を多用した、

こんなにホルンがかっこいい曲が

時代劇の主題曲になっていたのが

本当に日本の誇りのようです!!

 

 

えんえん聞いてたら、作業能率あがるよ~

 

 

 

そして、時々リピートに失敗して、

こんな曲にぶちあたり

 

 

 

泣いてしまいました。

 

 

昭和の、いいところを切り取ったような、それを象徴するような曲ではないですかね。

 

 

映画に憧れた人たちが楽しみにして

金曜の9時になるとテレビの前に集まって

刑事コロンボのダサかっこよさにしびれ

 

家族団らんそのもので

 

アラフィフの人は、この曲を聞いて

子ども時代の家庭を思い出す人も多いのではないかと思います。

 

これを見て

バック・トゥ・ザ・フューチャーに憧れ

これを見て

スターウォーズに興奮し

これを見て

スーパーマンが恋する人はそんなに美人じゃないよなと思ったり。

 

 

私の一番の思い出は

タワーリング・インフェルノ」が怖くて怖くて

でも眠くて、最後まで見られず

その時のババ様が「俺が見て話教えてやる!」と約束してくれたので

心配しながら抵抗できず眠りについたら、

 

翌朝、ババ様は

「生きるものは生きた!死ぬものは死んだ!」と力説し

もう怒りというか絶望というか、どこに向けていいかわからない感情で大泣きしたのが印象的です。

 

この話前もしたような気がするな(;^ω^)

ちなみにその後、タワーリングインフェルノは見ていません(;^ω^)

 

 

まあそんな思いでもすべてひっくるめて、

懐かしい思い出に浸らせてくれる曲で

 

 

聞いていて、涙がこぼれます。

 

 

音楽って、本当にすごいですね。

聞くだけで、当時に連れて行ってくれるんですから。

 

 

やっぱり、古い曲っていいなぁと、再確認・・・