借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

トカイナカいかが( ・´ー・`)

昨日のブログでも言葉を出した「トカイナカ」ですが、

 

私、グレゴリ青山さんが好きでして

そしてその彼女がこんな本を出しております。

京都「トカイナカ」暮らし

京都「トカイナカ」暮らし

 


彼女は京都生まれなんですが

いったん東京に出たものの都会に疲れて 家賃の安い田舎に憧れ、

そして和歌山の、本当に不便な僻地に一時期住みます。

 

しかしあまりにも不便で疲れ果て、

田舎だけど都会にも近い場所にしようということで

今は京都府亀岡市の田舎に住んでいます。

 

 

都会からちょっと離れた田舎のことを「トカイナカ」というようですね。

 

 

私が昨日のブログに書いた「双子屋」も、

うちからは遠いんですが

車で20分行けばかなりの幹線道路に出て、

総合商業施設もあるので

 

車さえあれば、文化的な生活もできますし

生活には困らないし

だけど野菜は新鮮、空気はキレイ、家賃は激安などの田舎の利点もあり

都会に住むチャリダーのみなさまが来るにも、ちょうどいいんですね~~

 

住むと多分、仕事は限られるかなとは思いますが(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

 

山奥は山奥でも、どうしようもなく活用ができない土地というのはありますが

そうではない山奥です。

逆に、割と開けたところから、たった20分車で走っただけで

あそこまで田舎に行ける、というのに驚きます。

 

トカイナカ関連、これも見てみたい一冊です。

トカイナカに暮らす―房総で野菜づくりに励むイラストレーターのナチュラルライフ

トカイナカに暮らす―房総で野菜づくりに励むイラストレーターのナチュラルライフ

 

 


時々、山奥の新興住宅街ができますけど

それとは違うところが、どういったらいいんだろう(;^ω^)

 

 

8年ほど前、ド田舎に住んでたんですが

その時は田舎の暮らしを楽しめなかったですね。

 

もっと楽しめばよかったのかな、なんて思うけど

いやいや車がなかったら辛いわ(;^ω^)

ネットもテレビもなかったし(;^ω^)

 

 

ネットがあって、家賃の安い田舎でこんな仕事できたら、超絶よくね?( `・∀・´)ノ🍆

アルゴリズム取引の正体

アルゴリズム取引の正体