借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

のれんをくぐりましょ

親戚アラフォーに、

先日、京都のおばんざいやに行った話をしました。


「好きなおばんざいを6種類取って、ご飯(おかわりし放題)、お味噌汁がついて800円。

いーでしょ。」

 

これに、アラフォーが反応した!

  

「いいなぁ(・∀・)

うち、ご飯作るの好きやから

そういうのやりたいなぁ(・∀・)」

 

 

おお、とうとうアラフォーがおばんざいやさんに興味を\(^o^)/

 

 

 

私、このアラフォーの親戚の行く末をとても心配していてですな。

この子が今やっている仕事が、正直この子にあっているとは思えず(;^ω^)

職場の環境はいいようでよかったんですが、

あまり向いてないことをするより、やりたいことを楽しんでやる方がいいんじゃないのかなと(;^ω^)

 

 

この親戚、ごはんがものすごくおいしいんですよ。

親戚の作るご飯が、一番おいしい( ・´ー・`)

お味噌汁とか、お味噌から作ってて、一口すするだけで(゚д゚)!んもう、すごくおいしいの!

昔からご飯を作るのも、おいしいものを食べるのも好きで

ずっと何か作ってたし、ほぼ全部美味しいんです。

 

 

なので、この子は小料理屋さんやるのとかいいんじゃないかと思って

この本を貸したんです。

 

のれんをくぐりましょ。

のれんをくぐりましょ。

 


こじゃれた小料理屋さんのお話です。

出てくる料理が、どれもおいしそう\(^o^)/

そこらへんの居酒屋さんではない、ちゃんとしたマナーの落ち着いた小さなお店の様子を書いてて

いい感じなんです。

 

しかし、

「こういうお店、いいんちゃう?やりたくない?(・∀・)」と聞いても

「え~~ 夜やらなあかんやん。いやや」と言っていたのですが、

 

 

おばんざい屋には反応した\(^o^)/どう違うんだ\(^o^)/

 

 

アラフォーは言います。

「ええやん、オカズ作って用意しといて、お昼ご飯に来てもらって、小鉢でとってもらうの。

 

里芋煮っころがしとか

紅白なます

卵やきに

切干大根

ひじきの煮物、

筑前

白和え

ほうれん草おひたし

鶏肉炊いたん

肉じゃが

茄子の揚げびたし

かぼちゃあんかけ

きんぴら

ポテトサラダ

揚げだし豆腐

ふろふき大根

ちくわ磯部揚げ

レンコン含め煮・・・

 

 

ひと鉢400円くらいで売って~~」

 

 

どんどん出てくるな\(^o^)/

しかし一鉢400円も取るんかい(ノ∀`)

京都の一等地のおばんざいやさんで、6品で800円やってば(ノ∀`)

まあ、ランチだし、一鉢が小さいけどね~(;^ω^)

 

 

 

「夜やるのイヤって言ってなかった?」と聞くと

「土日休めばいいやん」と。

そりゃそうね~。

 

 

 

これも先日読んだんですが。オノナツメさんの新刊です。

 

 

どこかでだれかも食べている

どこかでだれかも食べている

 

 
惣菜屋さんが出てきて、おいしそう。お弁当屋さんと呼んでましたが、お惣菜だけでも買えるぽいからお惣菜屋さんだと思う。

イートインはなくても、お持ち帰りだけでもいいのかもしれない(・∀・)

 

 

まあ、お店出しても実際生計立てられるようになるまでには苦しいとは思うんですけどね(;^ω^)

 

 

親戚アラフォー、ずっと言ってるんです。

 

「近くに、ちょっと軽い感じで飲めるようなバーがあればいいよなぁ」

「気軽~に立ち寄れるような、なぁ」

「ちょっと飲めて、ちょっとおいしいものつまめて」

 

 

親戚は、そういうお店に憧れているようです(・∀・)

 

 

今のうちから、なんとな~くイメージ固めて。

数年後に、こういうお店できたらいいなぁ。

考えてたら楽しいなぁ\(^o^)/