借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

失業手当の認定日(初日)が選べる

はい、失業中のアラフィフです(´・д・`)/ハイ

 

 

失業中といえば、失業手当。

失業手当と言えば認定日(゚∀゚)

 

離職票が届いたらそれをもってハローワークに行き、失業の届け出をする、

その後4週間ごとに失業の認定を受けなければいけないのは有名ですよね。

 

そして、この認定日、「絶対に変更できない」という話でしたが

 

 

うちのハローワークだけでしょうか?

初回に限っては、選べますよね?(゚∀゚)

 

前回私が失業手当もらったとき、選べた記憶があったんです。

 

しかし知り合いに言っても「いや、選べないよ」

そして失業手当をもらってから1年もたっていない親戚に言っても「え~、変更はできないよ」

と言われてばかりで、肯定してくれる人がいない・・・

 

友達の話とインターネットの情報では不確かなので

やはりこういう時は直接確認いたしましょう(゚∀゚)

 

 

先日、ハロワに行って聞いてきました!

 

 

そしたら

「初回の認定日に限っては、その週の中で都合のいい日、午前か午後かを選んでもらいます。

午前の指定でも、その日のうちに来てもらう分には大丈夫です。

そこからは4週間ごとに認定日が来ることになります」

とのことでした。

 

 

「最初の認定日だけは、1週間の中から選べるということですよね?

そしてその後は選べず変更できず、固定ということですよね?」と再度確認したら

 

「はい、最初だけは選べるが、あとは動かせません」と明確に返事をいただきました。

 

 

まあ、自分が離職票を持っていく日を調整すれば初回の認定日も自分で選べると言えなくもないから、

そういう意味では、範囲内でうまく合理的に融通をきかせてくれているように思います(・∀・)

 

私の記憶は正しかった\(^o^)/

 

 

これ、もしかして他のハローワークではやってないかもしれないので

もし失業手当をもらうことになった暁には

お早めに管轄の職業安定書にお確かめください。

 

 

初回だけでも自分の都合で選べたら、あとのスケジュールも変わってくるし、だいぶ助かりますよね\(^o^)/