借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ソーシャルアパートメント、関西に初上陸!

私はシェアハウスに住んでおりますが~

小規模なシェアハウスなんですね。

まあ、その分家賃なども安く、光熱費など全部あわせて月に4万円ほど。

 

 

他にも、設備のいい結構きれいで新しいシェアハウスができてます。

ECCだったかな?とコラボして、英語のレッスンなども受け放題、

それで月に多分6万円くらい。

 

「普通の一人暮らしの家賃と変わらないじゃん」と思うかもしれませんが、

バス・トイレ・台所が共同とはいえ、

・ネット代や水道代も含まれてること、

・家具や家電や食器が必要ないこと、

・トイレやバスの掃除が必要ないことを考えたら

やっぱりかなりお得なお値段です(●´ω`●)

 

オトクなお値段というだけではなく、引っ越しの手間が格段に少ないのがいい。

 

 

 

そして!

なんかしらんけど、東京に

シェアハウスをグレードアップした、ソーシャルアパートメントというのができてるらしいですね!

どうアップグレードしてるのかしらんけど( ・´ー・`)

 

多分、部屋数が多くて、バスやトイレも多いだけかと( ・´ー・`)

ユースホステルのロングバージョンかと( ・´ー・`)

 

 

 

そのソーシャルアパートメントが

 

 

関西に、初上陸したそうで!

ぱちぱち~~~

 

どんどんシェアハウスに市民権ができてきてる~~\(^o^)/

 

www.social-apartment.com

 

リンクを開いてもらうとわかるんですけど、

すげー(゚∀゚)

ビリヤードに卓球台、シアタールーム(゚∀゚)

 

ビデオツアー、食い入るように見てしまった(゚∀゚)

 

京都に13分、大阪に15分とか言われると、惹かれるでしょうね(゚∀゚)

 

JR西日本がコラボしてるからというのもあるのか、かなりオサレ~~~(゚∀゚)

 

 

これで家賃が5万円以下って、飛びつきたくなりますな!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

(まあ、共益費とか合わせたら6万7千円くらいにはなるんだけど)

 

家具はついてないからレンタルだけど(゚∀゚)

 

 

 

 

このエリア、私

ちょっと通ってた施設が近くにあるから知ってるんですけど、

 

 

あ~

社員寮をリノベしたのね(゚∀゚)

 

 

近くに某歌手が住んでる(た?)高級マンションはあるんですけど

ちょっと歩いただけで、かなりお手軽なお値段になるエリアで(゚∀゚)

 

ちょっと山手になるんです。

でも近くにデパートも商店街もあるし、なにせかなりのターミナル駅も近くだし、

悪くないとこ~。

 

 

ソーシャルアパートメントに入るような若手、もしくは自由気質の、おそらく大抵は独身者が

まとまって引っ越ししてきたら、

休みの日はおそらく家にこもっておらずに

最寄り駅のJRを使って京都やら大阪やらに遊びに行くだろうから

 

JR西日本の利用客は その意味では増えるだろうし

JR西日本の社員寮だったのだとしたら、上手に再利用できておりこうさんて感じ。

何しろグランドオープンの時に6割がたもう埋まったってんだから(゚∀゚)

 

 

 

しかし、シェアハウス、これだけ人数がいれば、逆に共用スペースでたむろできるイメージですね(*´ω`*)

人数が少なかったら、いろいろ難しいとこがあるんで(;^ω^)

 

 

 

しかし、

社員寮 というのはさびれてきて、

でもちょっとスタイルを変えた シェアハウス、もしくはソーシャルアパートメントは人気 というのは

 

人間

いつも求めるものは実は一緒

てな感じもしないでもないです( ・´ー・`)

 

 

そのうち、

寮母さんのような管理人さんのような人が常駐して

ご飯も出してくれる

ホントに寮のようなソーシャルアパートメントができたりしてね~( ・´ー・`)

 

 

 

明日、11月3日に

内覧会があるそうです!

 

行ってみたら楽しそうかも(゚∀゚)