借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

サラダとは

25歳ハウスメイト③くんに、彼のバイト先で余った、茹でた鶏肉をもらいまして。

何にしようかちょっと考えた結果、チキンサラダにしよう(・∀・)と思いました。

 

レタスあるし~

トマトあるし~

茹でたアスパラとブロッコリーあるし~

ドレッシングもあるし、

ていうか、オイル漬けに使ってた、割といいバルサミコ酢とかなりいいオリーブオイルもあるし~

茹で卵も落としちゃったり、チーズ入れたりしてもなかなかおいしいよね!

 

あんまり肉肉肉肉してるより、野菜の方が体が落ち着いて、パクパク食べちゃう~~

 

 

と思って

いつも引っかかっていたことを改めてまた思いました。

 

 

サラダって何よ。

 

 

サラダって、生野菜にドレッシングかけて食べるもんじゃないのん。

 

 

でもお店で売ってるサラダ、たいてい

チキンサラダ

ハムサラダ

ツナサラダ

卵サラダ

とか、肉がメインなのいっぱいだし、

グリルドサラダとか温野菜サラダなんて、野菜に加熱されてるし火が通ってるし!

いや安全でおいしいんだけど!

何を持ってサラダっていうのよ!ドレッシングであえてたらいいのか!?

 

 

まあ、それで調べたり聞いたりしてみましたら、

野菜をメインにしてドレッシングであえた料理のことのようです。

 

 

結論出ちゃった(゚∀゚)

 

 

私が子どもの時は、サラダが大嫌いでした。

生野菜の菜っ葉をそのまま皿に乗せられて、そのまま食べろと言われましたから。

ドレッシングの存在も知らない、塩をかけることも知らない、そんな家庭で育ちました。

45年くらい前ってサラダってそんな一般的じゃなかったよね?(;^ω^)

 

なので私はサラダが大嫌いでしたが(というか生野菜をそのまま食べるのがムリだったのだな)

大学生くらいになって、コンビニ弁当についているサラダや、たまに行くレストランの前菜で出てくるサラダで

ちゃんとしたサラダの存在を知って というか

友達に「ドレッシングかけなきゃ無理だよ」と言われて、ドレッシングの存在を知り・・・

いや、美味しんぼで、サラダダイエットで「ドレッシングがオイリーで」というセリフでドレッシングの存在を知ったかな?


そこから徐々に「これがサラダか~」と知るようになり。

 

今はもうサラダ大好きで、私、メインディッシュがサラダだけで全然大丈夫な人!

特にボリュームいっぱいのチキンサラダとかだったら、レストランに行ってもその1皿だけで十分、ホント満足。

 

 

というわけで、

前はオイル漬け、

今はサラダにハマっている私でした。