借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

ボランティやシュークリームプロジェクトを見て

3連休の最後の日、

用事がなかった私は、ボランティア行かせてもらいたいと思っていました。

 

テレビでは人手が足りないと言っています。

一応健康な成人である私、

女性にしては力もあるし運動神経も悪くないから

本当に必要とされてる力仕事には男性ほどには役に立たないだろうけど

なんらかのお手伝いはできるんじゃないかと思いました。

 

 

変な話、私はどうせアラフィフおひとりさまです。

用事もないし、誰かから必要とされているわけでもありません。

それなら、時間を、困っている人に費やしたい

何より純粋に、困っている人を助けたいと思うし、喜んでもらえたら嬉しいじゃないですか。

 

そう思ったのです

 

 

 

何もわからず指示を仰がなければいけない私がのこのこ行っても

よけいに邪魔になるのでは、という懸念もありました。

そして、場所的に、電車で行くことは難しい場所なのでは・・・車が必要ですよね。

車を停める場所もあるのだろうか。

ガソリン代や高速代を使うなら、その分寄付をする方がいいのではないか。

 

何か手伝うにも、資材が必要で

資材がなければ立ち往生するのではないか とか

 

頭でっかちになり、ちょっと立ち止まります。

 

 

色々調べると、オフロードバイクで人が行きにくい場所まで物資を届けているボランティアの記事がありました。

ああ、私もオフロードバイクに乗っていたのに、売ってしまったなぁ。

あれをまだ持っていれば、物資の運搬役として役立てられたかもしれないのにな

 

そんな風にも思いますが

 

 

じゃあ、やっぱり、

私が行って邪魔するより、寄付しようかな

 

 

と思っていたところ

 

 

シュークリームプロジェクト、というのを見つけましてな。

 

rocketnews24.com

 

銀座ウェストというところでシュークリームを買うと、売上金額の中から50円寄付してくれるというプロジェクト。

ふむふむこれいいですね、じゃあシュークリームいっぱいくださいな

と思ったんですけど

シュークリーム1個380円。高いよΣ(・∀・ノ)ノ!

だいたいシュークリーム生ものだし、東京だから買いに行けないし。

 

 

それなら!

自主的に、倉敷・真備のものを買おうではないか!!

と思いつきました(・∀・)

 

 

真備町産玉ねぎを使った、480円のドレッシング。これ美味しそう。

退職するときに、職場にいる20名に1個ずつ配ったら、だいたい1万円。

宣伝にもなるし、恒常的な支援にもなるかも。

 

 

広島・呉のカレーソース!これは安い。これは職場の全員に配っても4000円くらいだ。これも買おう。

 

 

こんなのあるのね。鳥皮の味噌煮・・・美味しいんだろか。ヒルナンデスで紹介されたのなら美味しいんでしょう、きっと。

日持ちもするし、一般受けしそうだし。お中元代わりに買おうかな

 

 

 

名前が悲しい「雨後の月」・・・(´;ω;`)ウゥゥ

私、お酒は飲まないんだけど、これも飲める人にお中元代わりにできたらな。

 

 

お酒が飲めたらこんなのも楽しそう(・∀・)

 

 

 

 

生産状態がビッミョ~だけど(;´Д`) 愛媛県宇和島市の柑橘~

 

 

 

なんか知り合いがやってたブリしゃぶ!私食べたことないんで、食べたかったんです!

これ、親戚の誕生日とかクリスマス(?)とかにやろうかな

 

 

倉敷のものをもっと買いたかったんですが、やっぱり美観地区が一番の売りなのか、特産品って言っても欲しいものはあまり見当たりませんでしたね・・・

倉敷ガラスとか、アラフィフおひとり様が買ってもねぇ(;´Д`)どうしても食べ物系になりますね。

 

なので、この夏倉敷に行ってお金を落としてこようと思いました。


 

 

ボランティアに行っている方には、本当に頭が下がります。

お金とかよりなにより必要とされている人手になってくれて。

行かなくてごめんね。

いっぱい買うから、みんなに配るから、そして観光に行ってお金を落とすから

 

少しでも支えになりますように。