借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

日本ぽいイヤリングとは( ゚д゚)

ちょっと、めまいとかのことで病院に行ってました。

 

病院の診察は1分だったのですが(゚∀゚)

診察が終わった後、病院の近くでふらふらしていましたら、電話がかかってきました。

正直、まったく聞き取れなかったのですが(;^ω^)私の語学力まだまだ

どうやら、イヤリングを忘れてないか、と言っているようで、じゃあさっき行った病院からだな(←ここも聞き取れなかったんだよ(;^ω^))と思い

私はイヤリングはしていないので、「違う」で片づけようかと思ったのですが

「あなたのじゃないかと思うので、だって日本ぽいイヤリングだから」と言われて

 

( ゚д゚)ほえ

日本ぽいイヤリングて何じゃ

 

と気になりまして、

 

「私のじゃないと思うけど、確認しに戻ります、多分2,3分で行けるし」というと

「ああ、まだ近くいいるのね」と安心したようでした。

 

 

そして病院に戻りましたら、受付の人が

「ああ、本当に近くだったのね、よかったわ!

ほら見て、とても日本ぽいから、あなたのじゃないかと思って」と言うので、イヤリングを見たら

 

 

 

 

なにこのイヤリング( ゚д゚)

 

 

これを日本ぽい、だから私のかもしれない、と思うの、

親切なんでしょうけど

気持ちはわからないでもないんですけど

 

 

思い込みと言うか

偏見と言うか

ステレオタイプ化というか?

 

いやなんかちょっと違う気もするけど(;^ω^)

 

 

この国の

「〇〇人は地元のモノを喜ぶ」という押しつけの考え方、本当に何とかしてほしい(;^ω^)

それがいいことだ、親切だと思ってやってるから、逆に本当にたちが悪い(;^ω^)

 

 

なんだか、が~~~~~っくりした気持ちになり、しばらくとぼとぼと歩いていた私でした。