借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

誰も来ない会

私がいつも行っている公共施設で、集まりがありました。

「みんなのための集まりをしています!

今回は、特別に、みんなのために働いてくれている人が来てくれました!

お茶とケーキが無料です♪みんなで楽しくお話ししましょう!」

 

この、みんなのための集まり、というのが、まあつまり

困っている人のためというか、参っている人を助けるための団体みたいな感じでですね。

 

誰も来ないだろうな~~~~ と思ってたんです。

 

案の定。

貼り紙がそこら中にべたべた貼ってあるにも関わらず、

お菓子がいっぱい並んでいるにも関わらず、

 

誰もいかない(゚∀゚)

 

係の人は、誰も来ないから、外でずっとおしゃべりしているだけ。

 

せっかく、みんなのために企画して、準備して、時間取ったのに(・´з`・)

気の毒だな~

私 σ(゚∀゚ )かわいそうな人だし、というかあちらも誰も来ないと気の毒だし、

というか、ケーキとかお菓子とか無駄になったらもったいないし(゚∀゚)

ちょっと行ってみようかな

 

と思いましてですね、1人で向かってみました・・・

1人でこういうところに行く、というところが、すでにちょっぴり痛めな人σ(゚∀゚ )

 

行ってみるとですね、お菓子はそこら辺のチープなお菓子で、行かなくてもよかった(゚∀゚)

そして、せっかく来てくれている特別ゲストではない人が、仕事をしようとして

「こんにちは。こちらに言葉を勉強しに来ている人かな?」と話しかけてきました。

ああ、最初から質問がすごく狭い!(;^ω^)すっごく苦手(;^ω^)

 

もう、かわいそうな困難にある人を助けてあげる~ていう考え方がぶんぶんで、

あ~(゚∀゚)こりゃ人来ないわ と思いました。

 

考えてしまいました。

 

人を助けようとして一生懸命頑張ってくれているのに人が来ないのは気の毒だけど、それは多分あなたたちに理由があると思う。

でもあなたたちは、「人が来ないわね」とか「宣伝が悪かったのかしら」とか「きっとみんな大丈夫なのよ」とか、勝手に判断をしてしまい、

ミスマッチなのに、ミスマッチのまま、むしろよりミスマッチをすすめてしまうのでしょう。

 

もったいない。

この国、こういうとこすごく多い気がする。

本当のニーズに合わせられず、勘違いしたまま、勘違いをすすめて、よりギャップが大きくなっていく。

 

あ~~~~~~でもそういえば日本でもあったなそういうの(゚∀゚)

明日はそれ書いてみようかな。