借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

誰も来なくなった会(;^ω^)日本バージョン

日本にいたとき、近くの公民館で、水墨画の講習が始まるというチラシを見つけました。

水墨画(・∀・)

私、黒と白だけで書かれたシンプルな絵が大好きで。

映画も、白黒映画好き。

影絵、好き。

切り絵、好き。

しかも陰影が入った水墨画とかね、ときめくの~(・∀・)最高

 

めちゃくちゃ近かったし、最初だということで、ウキウキと行ってみました\(^o^)/

 

まあ、思った通り、ばーちゃんばっかり(・∀・)それはよい。

先生が(゚∀゚)

おっちゃん2人に挟まれて、勇気づけられながら恐縮しっぱなし。

あれ、これ、前にも書いたかなぁ。

「教えるのは初めてで、下手でねぇ」と言いながら、生徒にやらせないで、自分で筆を取って代わりに書いちゃうの(゚∀゚)

描くのが好きなわけですからね(;^ω^)

教えるのは、どうしたらいいかわからないわけですから、ついつい得意で好きなことをしてしまうんですよね(;^ω^)

 

そして、次の週は、確か大雨か何かで。

その次の週に、ちらっと覗いてみたけど、誰もきてなかったぽくて(;^ω^)

 

すごく心配。このばっちゃん先生、しょげかえってないかしら。

きっと隣にいたおっちゃんたちに励まされて開催したんだろうから、きっと隣のおっちゃんたちがまた慰めてくれるだろうけど(;^ω^)

 

人を集めるのって、難しいですよね。

じっちゃばっちゃなんて、集まりたがっている人たちで、時間も場所もあって、

先日の学生のための集まりも、横の食堂にはたくさん人が来ているのに、横のそのケーキが置いてある学生を助ける会の会場には、誰一人来なかったの。

 

人が集まるのって、すごいことなんじゃないかな。

人が集まってるって、ものすごい成功しているってことなんじゃないかな。

人が来てくれるって、嬉しいことだよな~

 

今のシェアハウスも、今、2つ部屋があいたまま。

私は嬉しいけど(゚∀゚)私が大家だったら、人が来ないと寂しいな~

というか修理費とかばっかりかさんで、つらいつらい(゚∀゚)

 

なんてね、先日の、誰も来なかった会や、日本でのこの水墨画の会を思いだしながら、そんなことを考えていました。