借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

音に敏感

昨日のブログで

「ビーバーさんがキャベツを食べている音を聞くとストレスレベルが17%減る」というようなことを言っている記事を投稿しましたが

 

 

テンジクネズミさんたちの食べる音もなかなかです(゚∀゚)

 

 

ていうか、テンジクネズミさんたち、音にすごく敏感です。

ものすごく敏感です(゚∀゚)

私がドアを開けた瞬間に、ドアを開けた音で

「何かおいしいもの持ってきたの?ちょーだーちょーだい、きゅいきゅい!」

とせがむのはまあ普通として、

 

私が部屋にいて何かごそごそしている間は テンジクネズミさんたちはまったく気にしていないのですが、

片方に何かおやつをあげて、少しでもモグモグの音を出すと

もう片方が「なに?何か食べてるの?」と起きて顔を出してきます。

すごいです(゚∀゚)

まあでもこれも普通かもしれない、わんこやにゃんこなら、カンカンを開ける音やビニル袋をガサガサさせる音でわかりますもんね。

でもハムスター🐹さんと比べると、すごい(゚∀゚)

 

一方、テンジクネズミさんたちは あまーり頭がよろしくないので

目の前にあるおやつにも気が付かなかったりするのですが

仲間が何かを食べる音を出すと、察知して非常に敏感に反応してきます(゚∀゚)

そしてもともと目の前にあって放置していたおやつを食べ始める、と(゚∀゚)

 

そして、

ビーバーさんがキャベツを食べる音でストレスが減少すると言われましたが

 

テンジクネズミさんたちが、カリフラワーの外側をシャリシャリと食べる音を聞くのも、

多分同じくらいストレスは減ります!

 

ホント、まさにペットの役割を二十分に果たしてくれています\(^o^)/