借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

罰金(;´Д`)

この国の交通規則は厳しい。。。というか罰金が高い、と思います。

 

日本のスピード違反の罰金はいくらか忘れましたが、2回ほどやっています(;^ω^)20㎞オーバーで・・・いくらだったかな?その時は中型二輪でした。

北海道でレンタカー借りたときもやられたなぁ。北海道、取り締まり多いんですよね。信号が少ないからみんな飛ばしちゃうみたいで(゚∀゚)狩場。

 

私は先日、なんと5㎞オーバーで3万円ほどの罰金をくらいました(;^ω^)

こちらの交通規制は、制限速度が60キロなら、完全に60キロまでにとどめなければいけません。話によると、2㎞オーバーなだけで捕まるときは捕まるらしいです。

これを考えたら、日本の、40k速度制限のところで通常だいたい60くらいで走っていて、捕まるときは75とかで走っているときで、制限速度40㎞からの35キロオーバーでの罰金になる…みたいなやり方(今もそうですかね?(;^ω^)私が若い時はそうでした(;^ω^)いやん四半世紀前)、よくわからないかもですね(;^ω^)

 

それも実はいろいろ裏話があったんですが、それはさておき


今回は、日本語話せるハウスメイトちゃんが罰金の封筒受け取りました(;^ω^)

 

 

2週間ほど前に、

「あああああやっちゃった、私ぼーっとしてて、信号が赤なの見落として走っちゃったら、後ろでぴかっと光ったんです。

あああああーいやああーーごめんなさいもうやらない、絶対やらないーーーー」と叫んでいました。

 

2週間も通知が来なかったから、「きっと警告だよ、もうやらない気をつけるって思わせる効果あったわけだし!」と慰めていました。

 

しかーし、今日通知が届いて、ばっちり罰金くらっていました。

 

 

6万円(;´Д`)

 

 

信号無視って高いのね(;´Д`)いや料金の問題ではないですけど。危険ですからね。

もう覚悟を決めていたようで、「はぁ。仕方ない、払います」って、まあ当たり前ですけど、少し落ち込んだようで無言にはなりましたけど、隣にちょうど彼氏も来ていたので気持ちを紛らわせることもできていたようです。

あああああ、私も本当に二度とスピード違反しないし。そして信号無視も絶対しないぃぃぃ 

 

これをきっかけに、さらにこちらの交通規制の勉強を改めてしてみました。合流の際に道を譲らなかった罰金とかあるみたいですねこちら。

あとポイントも減らされてしまうみたいだし、そちらも確認しなければ・・・

 

 

安全運転、罰金も食らいたくないですけど安全のため、本当に気をつけていきましょうー