借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

罰金がΣ(゚Д゚)

はい、ボランティアが終わり、戻ってまいりました~\(^o^)/

 

戻ってきたら、なんか手紙がいっぱい来ている・・・

そして、何通か来ているうちの一枚をあけたら、

その最初の一枚がよりによって

 

 

「あなたはスピード違反で3万円の罰金です。

罰金を期限内に支払わなかったので、追加で罰金が加算されて6万5千円になります」

 

 

( д) ゚ ゚

 

 

ちょちょちょちょとyちょちょ

 

 

いやいやいやいや、

スピード違反の3万円は仕方ないとしても

締切り違反で3まん5せんえんせれふぉえk(言葉にならない)

 

 

だって、ボランティアで2か月あけてて手紙見てないんだもん、これ仕方ないよね?

車壊れて戻れなかったとか他にもいろいろ理由あるし!

 

 

というわけで、ちょっと、

最初の罰金は払うけど後のはなしにしてと

文句というか交渉をしに、免許センターに行きまして

 

いやいや(ヾノ・∀・`)ここじゃないよ 電話しな~と教えてもらい

電話してみて

事情を話しましたら、

 

そういうのは慣れてるんでしょう

というか、カンカンになって文句言ってくる人が多いんでしょう

 

とても丁寧に

「なるほど、あなたの事情はわかりました。

それをふまえて、あなたの選択肢は2つあります。

1つは3000円払って、異議を申し立てること。僕がやってあげられますよ。

もう1つは、最初の罰金だけ払う。そうしたら追加の罰金は取り消してあげます」

 

 

( д) ゚ ゚

 

 

なんか簡単に取り消してもらえるのね!

ていうか、そもそももともと、最初の罰金を素直に払わせるための脅しだったんじゃないの?

6万5千円より3万円の方がいいって。

3万円で済んだ、よかったーー!て思わせる罠だったんじゃないの(゚∀゚)

私、まんまとひっかかったよ(゚∀゚)

 

 

というわけで、とりあえず3万円で済んだ速度違反の罰金でしたが

違反した速度は、6キロでした(;^ω^)きびしー

 

 

ていうか、

6万5千円、違反で払うくらいなら、車の代金として私を指導してくれていた人に支払ってた方がずっとよかったわっ!

 

 

と思ってしまい、

 

私、違反金払った後は、いつも、

日ごろは10円20円を節約してちまちまと貧乏たらしい生活をしているのに

こんなばかばかしいことで3万円もあっという間に失くしてしまうと

 

違反せずに、ちゃんと日ごろからやりたいこと食べたいことに使った方がいい!

と思ってしまって、金遣いが荒くなるんですよね~(;^ω^)

 

というわけで、今回は、いつもは食べない、

フードコートで閉店間際に箱に詰めて半額にしてあったものを買って食べるというのを3日間続けてみました(゚∀゚)

そして、生クリーム買って、ホイップしてモカに浮かべて飲んでみました(゚∀゚)贅沢~~

 

そして部屋に敷くウッドカーペット買うつもり(まだ買ってなかった)

 

いやーそれにしても6万5千円でなくなってよかった\(^o^)/