借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

スピード違反の罰金で借金が返せなくなり

以前から少し話している、1800万飛ばした友達から、また電話がかかってきまして。

 

mochatiramisu.hatenablog.com

 

よかった。生きてる。今回は元気そうだった・・・が、開き直りの元気さだったみたいで。

 

 

なんでも、やはりあまりにも生活が辛いので

消費者金融でウン十万借りちゃったそうです。

 

それを返さなきゃいけないんだけど、金利に返済が追いつかず、増えていっている状態で。

 

 

今、一応仕事はしていたそうなんですが

田舎での仕事のため

車で走り回って時給900円とか・・・ここらへんよくわからなかったけど

なかなかやっぱりキツい条件で、生活が改善する見込みがまったくなかったから、辞めると言っていて

先日が最終勤務日だったそう。

 

そして、お金を貯めるため

やはり住み込みの仕事を探そうと

リゾートバイトを探しているそうで。

 

よかったよかった、それは正解だと思うの。

接客業とかは向いている子なので。

 

 

しか~し

 

先日、会社の車で走っていたら

なんと、山道を走っていたところを、ネズミ捕りに捕まっていたようで(;´Д`)

 

会社の車だから、会社に連絡が来たそう。

 

そして、なんと、最終勤務日に、スピード違反の連絡が本人に渡されて(;´Д`)

 

 

「私、きっと30㌔以上はオーバーしてたと思うの(;´Д`)

よりによって、最後の勤務日にそれ言い渡されるなんて!

給料、全部飛んだよ!1ヶ月タダ働きだよ!!借金も返せないし生活もできない。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

 

というんです(元気な様子で言ってましたが)

 

今スピード違反の罰金の金額調べたら、多分、1ヶ月分の給料が全部飛ぶわけではないと思うんですが(´-﹏-`;)

 

 

 

もう、今持っているなけなしのものは全部売って、消費者金融の返済に当てて、

リゾートバイトか、正社員も探しているのであと1ヶ月迷うという話をしていました。

 

 

私は「お金を溜めたいなら、住み込みのリゾートバイトのほうが」と言いましたが

 

友達は

「私、もう35で。リゾートバイトに行っても長くやってられないし、戻ってきて正社員というのも多分無理だから」というんですね。

 

 

確かにそれもあるかもしれないけど

でも、60過ぎてる中居さんとかもいるわけだしなぁ。

 

 

そして、次の仕事で失敗したら、生活保護を申請すると言っていました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ちょっと元気になってきているように聞こえたので、多分大丈夫なのだろうと思いますが。

 

 

京都か和歌山の旅館に目星をつけていると言っていました。

そこでお金が溜められたらいいんだけど。

 

正社員になりたい気持ちも、わかるんだけど。

今 闇雲に仕事につくより、少しお金を溜めて気持ちに余裕ができて生活がもう少し改善・安定して

少しでもやりたい、続けられる仕事を探すのもありなのかな 

なんて考えてる私は甘いのかな。

 

 

なんしか、仕事が変わるようでよかった。