借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

スピード違反の罰金で借金が返せなくなり

以前から少し話している、1800万飛ばした友達から、また電話がかかってきまして。

 

mochatiramisu.hatenablog.com

 

よかった。生きてる。今回は元気そうだった・・・が、開き直りの元気さだったみたいで。

 

 

なんでも、やはりあまりにも生活が辛いので

消費者金融でウン十万借りちゃったそうです。

 

それを返さなきゃいけないんだけど、金利に返済が追いつかず、増えていっている状態で。

 

 

今、一応仕事はしていたそうなんですが

田舎での仕事のため

車で走り回って時給900円とか・・・ここらへんよくわからなかったけど

なかなかやっぱりキツい条件で、生活が改善する見込みがまったくなかったから、辞めると言っていて

先日が最終勤務日だったそう。

 

そして、お金を貯めるため

やはり住み込みの仕事を探そうと

リゾートバイトを探しているそうで。

 

よかったよかった、それは正解だと思うの。

接客業とかは向いている子なので。

 

 

しか~し

 

先日、会社の車で走っていたら

なんと、山道を走っていたところを、ネズミ捕りに捕まっていたようで(;´Д`)

 

会社の車だから、会社に連絡が来たそう。

 

そして、なんと、最終勤務日に、スピード違反の連絡が本人に渡されて(;´Д`)

 

 

「私、きっと30㌔以上はオーバーしてたと思うの(;´Д`)

よりによって、最後の勤務日にそれ言い渡されるなんて!

給料、全部飛んだよ!1ヶ月タダ働きだよ!!借金も返せないし生活もできない。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

 

というんです(元気な様子で言ってましたが)

 

今スピード違反の罰金の金額調べたら、多分、1ヶ月分の給料が全部飛ぶわけではないと思うんですが(´-﹏-`;)

 

 

 

もう、今持っているなけなしのものは全部売って、消費者金融の返済に当てて、

リゾートバイトか、正社員も探しているのであと1ヶ月迷うという話をしていました。

 

 

私は「お金を溜めたいなら、住み込みのリゾートバイトのほうが」と言いましたが

 

友達は

「私、もう35で。リゾートバイトに行っても長くやってられないし、戻ってきて正社員というのも多分無理だから」というんですね。

 

 

確かにそれもあるかもしれないけど

でも、60過ぎてる中居さんとかもいるわけだしなぁ。

 

 

そして、次の仕事で失敗したら、生活保護を申請すると言っていました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ちょっと元気になってきているように聞こえたので、多分大丈夫なのだろうと思いますが。

 

 

京都か和歌山の旅館に目星をつけていると言っていました。

そこでお金が溜められたらいいんだけど。

 

正社員になりたい気持ちも、わかるんだけど。

今 闇雲に仕事につくより、少しお金を溜めて気持ちに余裕ができて生活がもう少し改善・安定して

少しでもやりたい、続けられる仕事を探すのもありなのかな 

なんて考えてる私は甘いのかな。

 

 

なんしか、仕事が変わるようでよかった。