借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

予算

放浪生活を始めて3週間ですな(゚∀゚)

 

ひと月にかかった生活費などなどのお金が気になるところでございます\(^o^)/

 

実は、貧乏人の月間生活費、

放浪生活をするにおいても、だいたい月に10万円以内にしようと思っておりました(゚∀゚)

 

 

 

ええ、すでに過去形(゚∀゚)

 

 

【当初の予定】

☆食費に2万円くらい。

☆住居費は、5万円くらい

 

宿は、探せば1泊900円しないくらいでありました(゚∀゚)

直前セールとかを待たなければいけないんですが(;^ω^)

しかもなかなかな宿でしたが(;^ω^)

 

日本でも、東京でも、1500円くらいでホステルがあったりとか

シェアハウスも5万円くらいでなんとかなってたので、

 

まあ、5万円くらいとしてました(・∀・)

実際には5万4千円くらい(;^ω^)

 

☆光熱費は、ホステルとかシェアハウスなら光熱費はいらない

☆服飾費とかも服も買わないからない

☆交通費は、5千円くらいスイカみたいなのに入れたけど、それだけ。都会に住んでるからいらないの。

 

 

10万でいけるだろう、と思ってたんですけどね(゚∀゚)

 

 

 

 

 

半月で

全然オーバーしてるわ(゚∀゚)

 

 

この半月で、多分15万くらいいってる(゚∀゚)

 

 

まあ、語学学校に予定外に入ったのが大きいけど(;^ω^) 5万円くらい

あと、スマホのsim買ったのも大きいですかね(;^ω^)    1年で2万円くらい(ちなみに150G買ったけど、3週間で7G使ってます。宿でネット使えないからね。こんなもんか)

 

 

これらは初期投資でしゃーないか(゚∀゚)

あ、でも、あと、語学試験も受けなきゃなので、その費用もかかる(゚∀゚)

 

やっぱり予定よりも結構かかりますね(;^ω^)

 

 

食費は、実は、もっと全然少なくていけてそう(・∀・)

私、食べ物切り詰めるのは全然いける人なんです(・∀・)

 

 

化粧品も衛生用品もしばらくこのままでいけるのでゼロだし

 

 

カフェも全然行ってない、けど、無料のオープンカフェスペースとかを利用して、カフェ気分を味わってます(・∀・)

 

 

 

あ、あまり楽しみがないな(;^ω^)

 

 

 

普通なら家賃は収入の三分の一に納めるべきのところ

10万の予算で5万かかってるんで半分行っちゃってるから、苦しいですかね(;^ω^)

 

 

まあ、光熱費とかがない分、来月からはなんとかなるでしょう\(^o^)/