借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

シェアハウス選び再び\(^o^)/

今のシェアハウスに新しいルームメイトが続々入ってきまして、

ということは、出ていく人が多いということで\(^o^)/

つまり、あまりよろしくない環境ということかしら\(^o^)/

 

 

日本語ができる中国人が入ってきたので聞いてみました。

彼女はこのビルのほかの部屋から移ってきたのですが、

そこはここよりきれいでネットも使えたと(゚∀゚)

今のところは夜はネット使えないしきれいじゃないし夜うるさい人いて眠れないしベランダから煙草の煙が入ってくるし(中国人がいるから窓をあけるんだよ)(゚∀゚)

立地はいいし、安いし、女子の部のルームメイトは悪くないし、バスルームも3人でシェアだからまあまあなんですけどね\(^o^)/

 

 

さあ出ていこうかなと、新しいシェアハウス探しに出ました\(^o^)/

 

 

 

1件目。きれいな、警備員付きセキュリティ付きのビル。ビジネス街のど真ん中。

オーナー日本人、ただし男性だった\(^o^)/

しかも日本人なのに日本語の意味がわからない\(^o^)/条件がもう全く無理\(^o^)/

 

 

論外ということで、2件目に行きましたら

なんと同じビル(;^ω^)

 

オーナー台湾人。

バスルームは3人でシェア、きれいで静か。

悪くない。

 

 

ん~どうしようかな

 

 

新しいとこ メリット

・きれい

・静か

・都心にめちゃ近い

・人が少ない

・オーナーがめちゃいい人(らしい)

・ネットが快適(らしい)

・一応プールとジムがある(らしい)

 

今いるとこ メリット

・立地がめちゃいい(ちょっと離れてるけど場所気に入ってる)

・安い(5万4千円と言っておこう)

・部屋の使い勝手はいい

・女子の部のルームメイトはめちゃいい

 

 

今いるとこ デメリット

・汚い

・夜時々うるさくて眠れない

・タバコが煙い

・大家がめちゃアウト(「枕の下に家賃を入れておいてね~、夜中の11時半に取りに行くから」と言う そして必ず30分は遅れてくる人)

・夜ネットが使えない

 

新しいとこ デメリット

・都心に近すぎる(あそこまで近くなくてもいい)

・部屋の使い勝手はそこまでよくなさそう

・あの人数であの立地では破格の値段だけど(6万4千円といっておこう) 別にその値段ならほかにも探せるかも

●ビルのロビーに貼り紙がありまして

「最近このビルに短期滞在者がいるようですが、違法です。

見つけたときは通知なく鍵を使えなくします」との貼り紙が(゚∀゚)

 

 

なんという不安要素(゚∀゚)

 

 

さてどうするかな~~\(^o^)/