借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

真っ青な空

以前、もう何年も前。

私も、まあ、結婚するのかなーとか思ったことがありまして

結婚式とか考えてなかったけど、相手に

「僕は結婚式するつもりだよ!?リストを作って、やりたい場所を探しなさい」と言ってもらえて

私は思いがけない言葉に嬉しくて舞い上がって

来てほしい人のリストを作り、式の場所を探そうと、

ワタベウエディングに行ったことがあります(゚∀゚)

 

ワタベウエディング、海外挙式で有名なところですね。

今はコロナの影響で、どうなったのでしょう。

 

私は海外で式をするつもりはなかったですが、国内でも異人館とかいろいろ企画があり、そちらの方で訪れました。

しかしやはり海外挙式に力を入れているところだったので、ハワイ挙式の紹介というか案内をされまして、営業のおじさんに

 

「ハワイはね、やっぱり空気がいいんですよ!

一歩ハワイの地に降りたら、真っ青な空がわーーーっと広がってね!すごく素敵な気分になるんです!」

と、とてもうれしそうに楽しそうに、幸せそうに案内してもらえました。

 

 

 

今、私は海外で暮らしていて、

その真っ青で雲一つない広い広い空を、毎日のように眺めている。

海に沈む夕日を、赤く染まる美しい空を、ゆっくりと贅沢に眺めている。

 

私は、みんなの憧れの中にいるのかな。

たくさんの人が欲しい生活を、しているのかな。

 

特に、ロシア方面で息をつぐ瞬間も苦しさでいっぱいの時間を過ごしている人たちを

毎日のように報道で受け取っていると

ここでの、静かな、平和な生活を、かみしめずにはいられません。

 

雲がないのは、砂漠地帯で乾燥しているというだけですが

湿気のある日本の気候の方が私の肌には合うのですが

 

それでも、

どこまでも広がる美しい空を見上げると、

 

この空が見たくてわくわくと期待しながら飛行機に乗る人たちがいることを考えて

 

自分が今ここにいる不思議と

それと引き換えに失ったものなどを思い浮かべ

 

それでも

私は幸せなのかな と

 

ワタベウエディングのおじさんの、うきうき生き生きとした表情を思い出しながら、考えるのです。

 

 

ああ、ウエディングの計画は、ぽしゃりました(゚∀゚)