借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

一緒にくらそう(゚∀゚)続き

昨日の続き。

 

土曜日の10時に下見に行くことになりまして、

おとなしい台湾人②ちゃんからは

前日の夜

当日の7時半にそれぞれメッセ、

そして9時半に確認のために電話がかかってくるという念の入れよう(;^ω^)

 

おとなしい台湾人②ちゃん、私を田舎のボランティア先に車で送ってくれたけど

その後車がおかしくなってしまって、

売ろうとしたけど売れずに修理に出し、電車で帰ってきて

3週間たってようやく修理が終わったところ(;^ω^)

だったんだけど、それでも車がおかしくて、車に乗りたくなくて

私の車で連れて行ってもらう必要があったため、

 

つまり、私にかかってた(;^ω^)

なので、めっちゃ、めっちゃ確認したがってたんですよね。

 

しかし、9時45分に行くよとそもそも言っておいて、

そして彼女の家に9時43分についたけど、

彼女が家から出てきたのは9時50分。そんなもんだ(゚∀゚)家の前で待っててほしかった

 

 

そして、下見する家に向かいました。その家には車で5分くらい。

彼女は「大家がつく前に電話してといわれてるから電話するね」と、電話を始めましたが

15秒くらいで終わると思いきや、ずっとしゃべってる(中国語だから私はわからない)

そして、本当に、ついて車を止めたその瞬間、電話を切って

「ごめん、もうおうち、ほかの人に決まったって」と伝えられました(;^ω^)

 

まあ、まあ、あるあるかな(;^ω^)

下見を何人か入れていて、

私たちの直前に下見に来た人が、決めてしまったのでしょう。

 

まあ、私はそこまでそこまでどうしても部屋をうつりたいというわけでもなかったので、かまわないのですが

せっかく来たから、ちょっとどんな部屋か見てみたい(゚∀゚)

 

と思っていたら、車を止めたその家から、アジア系の若い女の子とおっさんが出てきた(゚∀゚)

「あれだよ、きっとあのおっさんが大家で、あの女の子が部屋を決めた人だよ!

せめて部屋見せてもらおうよ!そして変な部屋だったらあきらめがつくじゃん!

せっかく来たんだから、時間を無駄にしたくないよ!」と、台湾人②ちゃんを説得しました。

まあ、さっさと帰った方が時間の無駄じゃないという話もあるんですが(゚∀゚)つまんないじゃないですか。どうせなら何か見たいですよ\(^o^)/

 

そして交渉して、少しだけ見せてもらいました。

 

おー

 

なんか、ちょっと耐えなきゃいけない感じの部屋(;^ω^)

 

もともとは家じゃなくて小屋だったところに、無理矢理後から水回り・・・キッチンやトイレ、シャワーブースをつけて、空間を区切って部屋とかにした感じ。まあそもそも、生活するところじゃなかったところを生活できるようにしたわけなので、快適さはないですね(;^ω^)

小さなキッチンと、なかなかなトイレとシャワーを共有で、お家賃4万8千円。

なんか話が違うなー 部屋それぞれに専用のトイレとシャワーがあると聞いたけど、と言ったら、その部屋の外側も見せてくれて

「独立で専用のトイレとシャワーがある部屋があるけど、そこは家賃7万2千円で、そこに2人で入ったら家賃が8万4千円」ということ。

まあそもそも、最初から少し話が違ってたっぽい(゚∀゚)

 

そして、台湾人②ちゃんはずっとずっと大家と話していたのですが、大家さんがこうアドバイスしてくれたそうです。

 

「私はもう資格を取って仕事ができるから、シェアハウスで部屋を見つけるのではなくて、自分で部屋を借りた方がいい、その方が断然快適。そしてシェアメイトを見つけて、自分たちでシェアした方が、お得でもあるよ」

 

まあ確かにそうですねーーーー

部屋の外側見せてくれて、洗濯物が干してあったのも見たけど、学生の制服が干してあったんですよね。学生だったらお金ないし、とにかく安いところで節約して、とりあえず耐える生活するのもわかりますね。

でももう仕事ができて収入が入るなら、ちゃんとした部屋に住む方がいいですよねーーーー。そもそも借りられる!仕事してたら、審査が通る!

 

なーーるほどーー

でもそうしたら台湾人②ちゃんは、仕事は一応内定は出たけど、仕事の具体的な場所は決まっていないので、まだまだ不安定で(;^ω^)引っ越しができないということですな。

今、部屋があまり快適な状態でなくて、引っ越し従っているので、ちょっと気の毒ですが(;´Д`)まあ焦ってはいいことはない。

 

しかしいい大家さんだ(・∀・)ちゃんといいアドバイスしてくれたー

 

そしてなんと夜勤明けで寝ていなかった台湾人②ちゃん(だから少しテンションおかしかったのか)を、せっかく車出したから買い物手伝ってあげて、さっさと家に送り届けてあげましたとさ。

 

そして私はまだもう少し今のシェアハウスにいることになりそうです(゚∀゚)

いいの、うちの大家さん割と好きだし、家賃安いし、景色がいいし、日本語話せるハウスメイトちゃんが奇跡のようにいい子なので(´∀`*)