借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ガソリン値上がり

3月11日。

あれからもう11年ですね。

 

9年後だった2年前、コロナの状況が深刻になっていって

そして11年後の今、ロシアウクライナで戦争が始まって

 

11年前も、2年前も、そして今年も

何千人という人が亡くなって

何万人、何十万人という人が悲しみと苦しみの中にいるのですが

 

 

こんな時にマンガの話なんて不謹慎だと感じる人もいるかもしれませんが

ブラックジャックの言葉を思い出します。

 

戦争で人が殺し合い、何十人何百人が死んでいく最中で、ブラックジャック

「こっちは人1人の命を救うだけで精いっぱいだよ」というような言葉を言います。

 

必死で救ったばかりの命が、戦争という名のもとにあっという間に奪われていき。

 

 

天災や、感染症とは違う

1人の指導者の決定がなければ、戦争が起きなければ、失われずに済んだはずの何千もの人命

 

 

魯迅が、医師を辞めて作家になった理由は

医師として人の命を救うより

作家として国家の闇を訴えることで、社会の病気を治す方が、より人の命を救えると考えたから、だったと思います。

 

 

人を助けるには

より多くの人を幸せにするには

医療ももちろん大切だけど、

社会が

人などのの関係性が

大事なのではないかと

 

この3月11日という日に、この状況になって、

ブラックジャックと、魯迅のことを、改めて思い出してしまいます。

 

 

 

まあそしてそんな中、小さなことかもしれませんが

私が今住む町では、多分そのロシアウクライナの影響と思われるのですが、ちょっとした騒ぎ?がありました。

 

私が車を運転していると、なんだか妙に混雑している。

しばらくして理由が判明しました・・・とあるガソリンスタンドに行列ができていました。

 

なんだこの行列( ゚д゚)と思って見ていたら、私の前の車が、かなり雑な運転で列の前の方に回り込み、先頭の方に割り込もうとして、後ろにいた私はビックら仰天Σ(゚Д゚) てっきり行列をよけて直進すると思ったのに!

後ろからバッシングされてましたよ(;´Д`)私じゃない~

 

みんな、割と殺気立った顔つきをしていました。すごい必死そう。

 

 

確かに、ガソリンは少し安くなったんです。

先週末は199円/㍑でした。

それが、今週になって、177円/㍑になって、落ち着いたんです。

 

おー(・´з`・)これはもう少したったらもうちょっと落ち着くかな、と思って、待っていました。

そうしたら

 

この混雑の騒ぎの後、夜になって帰ってきてみると

 

ガソリンの値段が、222円/㍑ になってる( ゚д゚)オオオォォォ-ー

たった数時間でこんなに変わるのか~

 

なんでしょう、変わる時間というのがあるのかな?午後2時とか。

みんな、急騰するという情報を事前に得て、それで慌てて給油したのかな?

この価格差は大きいですよね、40リットル入れたら、1000円違う。そりゃ早めに入れておきたいと思うわ。

 

イヤでも私は、あんなみんなイライラしている中に入っていきたくない(;´Д`)なんかトラブルあったら怖い。

 

それに、私はいいこと知っているんです(・∀・)

私が前ボランティアしていたエリア、私が今住んでいるところから高速で1時間くらいのところですが

そこに行くと、ガソリンの値段が20円以上安いんです(・∀・)

だから、前のところで給油いっぱいしていったんです( ・´ー・`)

 

そこに行くまでのガソリン代と時間の方が無駄かもしれませんが(゚∀゚)何かドライブみたいな理由をつけていけばいいと思う~(∩´∀`)∩

 

どうしても安いガソリンがいいなら、そこに行けばいいし

ていうか、車の代わりにバス使えばいいし(゚∀゚)時間かかるけど

 

事故も怖いし、ガソリンの節約もしたいから、私はさらにできるだけできるだーけ、バスを使いたいと思ったできごとでした。資源は大切に。