借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

テンジクネズミさんたち、放牧計画失敗(゚∀゚)

雨漏りする屋根の修理の見積もりが18万円くらいになり、

そんなの払えないわ!と、別の業者に見積もりを頼み

つまり、もう一度部屋を業者に見せる必要があるんだけど

私がその時に出かけてしまい

しかも大家も来るということで、

 

またもやテンジクネズミさんたちを隠す必要が出てきて(゚∀゚)

 

ケージに入れて、ケージごと車の中に入れようと思ったけど

結構ぎりぎりで、

しかも朝早いので ちょっと時間がなくて(もしも入らなかったときに別の方法に切り替える時間がない)

 

段ボールで一時避難として7月ちゃんのところに連れて行き、しばらくおいてもらうことにしました(;^ω^)

 

 

7月ちゃんのところには、私が置いてあるケージがもう一つあります(;^ω^)

それを素早く組み立て、

庭に置いて、そこにテンジクネズミさんたちを放しました。

 

ケージの、下の板のような部分をあえて抜いて、芝生の上に直接、ケージというか網を置くことになり

隙間から草をはむことができます( ・´ー・`)

 

私の理想に少し近い(・∀・)

理想=庭に放し飼い!

テンジクネズミさんたちが芝生を好きに食べることができ、おしっこもうんちもそのまま、掃除しなくていい\(^o^)/

自由に駆け回って、自由に食べて、自由に排泄して、自由に眠れる\(^o^)/

 

そう思って、どうなるかわくわくしていたのですが

 

 

テンジクネズミさんたち、すごく臆病なので、やっぱり半日くらいじゃダメ(;^ω^)

巣の中に閉じこもったきり、出てくることすらしない(;^ω^)

巣からちょっと出してみたら、すごい勢いで逃げようとして、勢い余ってケージから脱出しそうになり、広い庭なので逃げられると捕まえられなくなるからめちゃめちゃ焦った(;´Д`)

テンジクネズミさんたち、実はすごく俊敏なので(;´Д`)

 

 

用事も終わったけど、しばらく様子を見ていたけど、どうしても草を食べることもしなさそうなので、

そのまま帰ってきたのですが

 

帰ったら、元気元気(・∀・)

 

 

  おうち帰れた! お腹すいた!

 ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄

  🐹          🐹

 

 

というような感じで、

モリモリ食べ、もりもりウンチし、という感じで、

ケージにいた時のおびえた目と違う、安心した目で私を見て、自由に動き回るのを見て、

 

 

あーーーー

おうちが好きと思ってもらえてて、嬉しいなー

 

と感じました\(^o^)/

 

 

でも、テンジクネズミさん放牧プランは、まだあきらめない(・∀・)

そのうちお庭付きの家に引っ越して、徐々に慣れてもらって

お庭で放し飼いを楽しんでもらえるようになれたらいいなと思います(∩´∀`)∩