借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

排水管の詰まりには

うち、排水管がよく詰まります(;^ω^)

そして洗濯していたら排水管から水が逆流して洪水になります(;^ω^)

 

私が大家に連絡したら、「明日様子を見に行く」と言って、来なかった(;^ω^)

25歳男性シェアメイトくんが大家に連絡したら、「18万円かかって高いから直さない」と言われたそう(;^ω^)

「俺家賃月に8万円払ってるのに」と言っていました(;^ω^)んんん?

 

いろんなことに なんだかなーと思いつつ、洗濯機の排水管周りを掃除いたしました。

いやあ、私、ちょっと責任感じてるんですよ(;^ω^)

テンジクネズミさんたちの毛が、結構詰まってるんじゃないかなと思っちゃって(;^ω^)

 

髪の毛とか、猫さんの毛とかもまあ洗濯物につきますけど、テンジクネズミさんたちの毛ほどではない気がするんですね(;^ω^)

服にはそこまではつかないんですが、

私、テンジクネズミさんたちのマットを、洗濯機で脱水してるんです(;^ω^)

洗濯機で洗うのは気が引けるので毎日手洗いしてるんですが、早く乾かすために脱水だけかけてるんです。

けど、脱水だけでも、遠心力で毛が洗濯機に残っちゃってる気がして

それが蓄積されると、結構な量になってるんじゃないかなと思うんです。

それがつまりの原因になってるかもしれないなと。

 

脱水にかけ始めたのはこの1か月ほどなんですけどね。その前は手で絞ってました。えらい私。

 

 

まあそんなこんなで、洗濯機の掃除と排水管の掃除をしまして、

排水管詰まりのための洗剤も買っちゃいました(・∀・)

これで少しは良くなるんじゃないかなーと思って。

修理に呼ばないのなら、何とかできる範囲で何とかしますわ。

 

でも、洗剤の料金くらいは請求できるかなーと思って、

現物とレシートの写真を送って「排水管の掃除したし、洗剤買ったよ。半額だった。今度の家賃から差っ引いていい?」と連絡してみました。

 

待つことしばらく。

 

 

「今度の火曜に排水管の工事頼んだ。その洗剤、効果ない。返品しろ」

 

 

(゚∀゚)

なんとなくこういう返事が返ってくる気はしていたよ(゚∀゚)

 

 

この大家さん、70代女性。基本的にはいい人だけど、ちょっと天然というかね(;^ω^)

なんていうんだろう、感情的というか(;^ω^)

割と矛盾たっぷりで、何を言い出すか予測できず、何か言い始めたら制御できない(;^ω^)

 

 

まあ排水管工の人が来てくれるなら、それはそれでいいや(;^ω^)

多分、直らないような気はするけど(゚∀゚)