借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

あざらしさんヘッダー

私、何度か書いたと思いますが、

私のこのブログのブログヘッダーは、グレーさん作のあざらしさんです。

 

当時からあざらしさんの大ファンだった私。

そして当時シェアハウスに住んでいた私は、あざらしさんがシェアハウスに住むというこの作品を見て

「ぜひシェアハウスブログを書いて、ブログのヘッダーにしたい!」と思いました。

そしてこのブログを書き始めたというわけです。

 

 

そんなあざらしさんですが、実は最近、あざらしさん関係がざわついていたようです。

 

私もあまりよくわかっていないのですが、

 

 

「北海の魔獣あざらしさん」は、グレーさんが作者です。

しかし、もっといろんなあざらしさんを見たいという思いから、

ざらしさんのファンアートを作成する人も多くいるようです。

 

ファンアートという言葉、今回私も初めて知りました。

二次創作みたいなものなのかな。

 

グレーさん自身は、ファンアートも「販売とか配布とかしなければ大丈夫」と言ってくれていたそうです。

 

ただ、今回、あざらしさんを愛するがあまり、

ファンアートを描いて

それを喜んでくれる人にもっと喜んでもらおうと

自分のファンアートをネットプリント?して配布します、ということを言ってしまった人がいたようです。

少々の費用も書いてありました。

 

善意からでもね。

著作権とか、知っておかなければ、人を傷つけたり自分が傷ついたりもしてしまうから

知識はしっかり身に着けておく必要がありますね。

グレーさんとあざらしさんを守るためにも、ファンアートは個人で楽しもう。

 

そして、そんな話が出ている中、あざらしさんヘッダーの話が出たので、

私があざらしさんヘッダーを使っていることの許可について、改めて書きます。

 

私は、シェアハウスあざらしさんを見た瞬間、グレーさんに直接、ヘッダーに使っていいか聞きました。

グレーさんは「いいですよ、名前はどこかに書いておいてくれたら」というようなことを言っていました。

なので、このブログのヘッダーには「©Haiirogray 北海の魔獣あざらしさん」と書いてあります。

 

 

 

確かあざらしさん展が今日まで。私も行きたかったな。

ちっさい電気を消さないように、ずっとずっと、グレーさん作の、楽しいあざらしさんとかわいいこざらしさん、幸せそうなまなてぃーさんを大事にしていきたいと思っています。