借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

大根はおでん

ちょっと古くなった野菜が無料でもらえるマーケット!(数制限あり)


時々行っているのですが、このたび、そこで大根をもらいました(∩´∀`)∩

大根と言っても、小さなもので(;^ω^)日本の人参のサイズみたいな感じですけどね。

 

帰って、それを日本語話せる猫飼い娘ハウスメイトちゃんに報告すると、

 

「おでんを作ろうーーー(∩´∀`)∩」

 

お、おでんか(;^ω^)

私、実はぶっちゃけ、あーんまりおでんって食べたことそんなにないんですよねー。

おうちでやるのって材料結構買わなきゃいけなくて手間じゃないですか?作るのは煮込むだけと言えばだけですけど。

コンビニで買うくらい。

 

でも、せっかくおでんが食べたいと言ってくれているので、久しぶりに料理してみることにしました。

最近は、25歳男性シェアメイト君夫妻が台所を使いまくっているので、料理を諦めていたんです。

 

さー、おでんか、練り物あるかなーと思ってアジア食材店に行ってみたら、

おお(・∀・)

おでんセットがあるじゃないか(∩´∀`)∩

ちくわとごぼ天、はんぺん、天ぷら、丸いの2種類(名前わからない)とだし汁。

 

もうこれでいいや\(^o^)/

 

大根を、米のとぎ汁で下茹でしてー、

じゃがいもいっぱい入れて~、

ゆで卵も用意してー、

 

煮込むだけ(〃艸〃)簡単。

そして実際、大成功(∩´∀`)∩

 

久しぶりに日本語話せる猫飼い娘ハウスメイトちゃんと一緒にごはん!

そして久しぶりの出汁のお味、やっぱり体にしみこみますね!

 

おでんの中で何が一番好き?と聞くと、やっぱり大根って。

大根、さまさまー。

 

大根もらって、おでんが食べたいと言ってくれたおかげで、

おでんキット見つけられたし、おでんを一緒に食べられた!

 

大根とハウスメイトちゃん、さまさまでございます\(^o^)/