借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ほら、怖くない

ネコさんをお迎えした7月ちゃんなのですが、

 

7月ちゃん、割と潔癖症

リスクマネジメントは非常にしっかりしています。

風邪ひいた人には近づかないとかね。

 

7月ちゃんは、にゃんこも、お迎えしてからしばらく、絶対に触りませんでした。

だから私が行って、動物病院に連れて行くのを手伝ったりしました。

ケージに入れるのも、医者に診てもらうときに押さえておくのも、誰かが触る必要がありますからね。

 

そんなこんなで、

7月ちゃんはにゃんこと非常に独立した生活をしていたようです。

 

そのうち変わるだろう…と思っていたら、

実際、7月ちゃん、少しなでなでしたりするくらいには触るようになったのですが

にゃんこちゃんの方がまだまだすごく警戒して、ずっと逃げ回って1人でポツンといる状態。

 

これは悲しい・・・

 

ので、私が時々行って、ずっとなでなでをするようにしました。

 

1回目は隠れてしまい姿も見せず失敗。

2回目も触ることもできず。

3回目、引っ越して、その時に触られたり、引っ越し後には隠れる場所も少なくなったり

引っ越し先ではキッチンとつながっているので、ご飯の時に少々はじゃれたりするようになったので

触ることはできました。

なので、おくるみみたいにして、3時間ほどずっとなでなでしていました。

4回目。

3回目よりは楽にキャッチできるようになり、同じようにくるんで3時間ほどなでなでを続けました。

 

 

そうしたら。

表情が柔らかくなり。

 

7月ちゃんが

「わ!すごい!抱っこしても逃げようとしなくなった!」

と驚きました。

 

時々触る程度だったら、子猫も怖いしわからないよね。

安心していいんだよ、気持ちいいようにしてあげる、怖くないよ、リラックスしていいよって教えてあげないと。

 

ずっとずっとなでなでしていたのは、ちょっとは成功したみたい(・∀・)

 

まだ人間に甘えてくることはしないんですが。

7月ちゃんの友達、猫をかまう人はあまりいないみたいで(;^ω^)

基本的に猫さんは放置のタイプの人が多いみたい。

 

でもネコさんと暮らすなら、お互い幸せな気持ちでいてほしいので

これからも時々行って、なでなでして、

人間と一緒に安心して暮らせる、と思ってくれるようにしてあげたいなと思います(∩´∀`)∩

 

うちのテンジクネズミさんたちにもね!