借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

痛み

テンジクネズミさんはとても臆病で、

そして自然界では被食者側なので 痛みを見せないそうです。

痛みを見せると、敵に弱みを見せることになるからと。

痛みを感じても、隠すそうです。

 

そもそも野生動物は苦しみを見せないですが、テンジクネズミさんも特にその傾向が強いようです。

というかいつも割と無表情なのですが 笑。

 

先日、

今はもう使っていない、ケージの扉を開けて、テンジクネズミさんを部屋んぽさせていたことがありました。

今は部屋んぽ、させていないです。

うちのテンジクネズミさんは、トイレが全然まったくなので、

部屋んぽをさせると、ほぼ毎回必ず部屋に粗相をされてしまうので・・・

その分、今のテンジクネズミさんのお部屋を広く広く取ることで、許してもらおうと(;^ω^)

運動不足とかの問題があればまた考えようと思っていましたが、今のところ大丈夫なようです。

そもそも、あまり運動は必要ない動物のようで、いつもトンネルの中でじっとしています。

最近は寝転がって白目をむいて寝ていて、それもまたかわいい(*´艸`*)

 

話がそれましたが、テンジクネズミさん、痛みを見せない動物ですが

ケージの扉を開けてテンジクネズミさんを部屋んぽさせていた時期の時、

テンジクネズミさんがいきなりダッシュしたことがありました。

テンジクネズミさん、時々ダッシュするんです。驚いたりしたとき。よく驚くし(;^ω^)

 

そうしたら、

勢い余ったのか、

 

ケージの扉に、鼻を激しくごっつんこしてしまいました。

 

しばらく固まるテンジクネズミさん。

これは痛かっただろう…

じぃぃーーん としているだろう、というのがわかりました。


うわああああ 痛そう…と思ってみていたら、

少しそのまま立ち止まっていましたが、しばらくすると てててててっ と平然とした顔をして去っていきました。

 

痛いだろうにー

まだ痛かっただろうにー

平然として去っていけるの、すごいーー

 

というか、痛みを見せない動物なのに

しばらく固まってたの、

相当痛かったのでしょう( ̄▽ ̄;)

 

もうね、

平然とした顔をしていてもどんな痛みを抱えているかわからないので

常に、何か病気やけががないか、チェックしてあげたいと思いますー