借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

のどゴロゴロ

テンジクネズミさんたち、割と声でのコミュニケーションが盛んだそうです。

盛んだそう、と伝聞仕様である理由はこれから書いていきます(゚∀゚)

 

 

最初、テンジクネズミさんたちは、よく要求の声を出していました(;^ω^)

「いやあああああ」

「助けてぇぇぇぇ」

「おなかすいたぁぁぁぁ」

「なんかちょうだいぃぃぃぃ」

という訴えをするために、

「くぃーー くいぃーー」

と、時々鳴いていました(;^ω^)

 

よく、部屋に戻ったら、そのとたんに

「くぃー くいぃぃぃーー」

と鳴かれていました。

 

一番記憶に残っているのは、

テンジクネズミさん用のハンモックを作って、

喜んでくれるかなー(*^-^*)とウキウキしながらテンジクネズミさんを乗せたら、

乗せた瞬間に

「怖いーーー!おろしてーーーー!」という意味で「くぃーーくぃぃぃーー!」と鳴かれてしまい

慌てておろしたことがあります(;^ω^)

せっかく作ったのに(;^ω^)お気に召さなかったー

というか、ちゃんと訴えるんだなー コミュニケーション取れるなぁ、と感じましたね( ・´ー・`)

 

 

そんなテンジクネズミさんたち。

 

最近は、声ではなく

 

 

眼圧がすごい(゚∀゚)

 

 

朝起きると、お二方とも

ガン見で私を見ています(゚∀゚)

おなかすいた、ご飯くれないのか という、ものすごい真剣な目で圧力かけてきています(;^ω^)コワイ

そして、鳴くのではなくて

ケージをかみかみして、ガタガタと音を出すことで訴えます(;^ω^)

鳴いてくれた方がかわいいんだけど(;^ω^)

 

そして、ゴロゴロゴロゴロ言っています。

 

 

のどゴロゴロは、猫さんたちもそうですけど

リラックスした、甘えたとき、たのしい時に出す音らしいです。

 

要求の「くいぃ くいぃぃー」は、もう全然言わなくなっちゃった。

代わりに、

眼圧と(゚∀゚)

かみかみと(゚∀゚)

この、ゴロゴロがいっぱい聞けるようになりました\(^o^)/

 

くぃぃくいぃぃもかわいかったんだけどなー

でも、もう安心したから、言う必要がなくなったみたい\(^o^)/

ご飯もらえるのわかったから、あんまり言わないようにしたみたい\(^o^)/

 

声でのコミュニケーション、盛んだったけど

もうそんなに訴えなくても通じるとわかったので、あまり声には出さなくなった、うちのテンジクネズミさんたち。

 

声は出さずに、のどをゴロゴロさせてのんびりやってます\(^o^)/