借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ジャンプ

テンジクネズミさん、実は結構瞬発力があり、ジャンプも得意です。

 

日ごろやるのは、名付けて羅針盤ジャンプ。

羅針盤のように、水平に回転するジャンプです(゚∀゚)

方向転換するのに、くるっ!とジャンプしながら体をまっすぐのまま、時には180度回転し、そのまま走り去っていきます 笑。

 

何かを飛び越えるのも、急ぐ時も、割かしジャンプします。

なんか、馬術のジャンプみたいな感じもします、が、テンジクネズミさんたちの場合は一瞬過ぎて、お馬さんのジャンプのように、飛んでいる姿があまり見えません 笑。ただ、もちろんいつも体は水平、もしくはほんのりアーチになったほぼ水平です。

 

しかし!

この度、垂直ジャンプをするテンジクネズミさんを見ました!

 

テンジクネズミさんが葉っぱを食べていて、私がその周りを掃除していた時、虫が入ってきたんです。

その虫をパチンとやりたくて、でも近くにテンジクネズミさんがいるから両手でパチンは難しかった。

どうしようと思っていたら、虫さんが床のところまで来たので、片手で床に押し付けるように「ドスン!」とやったんです。

そうしたら、テンジクネズミさんが

「ぴきゅっ!?」

とすごく驚いて、思いっきり縦にジャンプし、着地後そのままトンネルに逃げていきました。

 

驚いたら飛ぶのぉぉぉぉ(*´Д`)

 

縦になったテンジクネズミさん、初めて見た(゚∀゚)

あんなに縦にジャンプするテンジクネズミさんも、初めて見た(゚∀゚)

 

よほど驚いたんでしょう、驚かせてごめんよーごめんよー

 

ちなみに虫さんは逃げていました(゚∀゚)

 

もう虫さんは手でパチンしかしない、というか追い出す、というかできるだけ部屋に入れないーーーーー

テンジクネズミさんに害があると困るから、殺虫剤という選択肢はなしです( ・´ー・`)