借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

のれん

テンジクネズミさんたちのために、トンネルを作っていると言いましたが、

これを使っています。

 

 

 

こういうキッチンラックに、タオルをかぶせて、細長いトンネルのようにしています。

これを置くと、見つけた瞬間に入っていきます。

体を隠す習慣があるんですね。

寝るときも、このトンネルの中に入って寝ます。というか、ほとんどの時間をこのトンネルの中で過ごしています。

 

迷路が好きと聞いたので、仕切りだけで迷路のようなものを作ったこともありました。狭い場所が好きなのかなと思ったんですが、どうも屋根がないと居心地が悪いようです。猫さんのように、体がすっぽり収まるのがいい、というわけではないみたい。屋根がない場合は、壁部分がかなり高いと、隠れている感が感じられていいみたいですが、基本的に屋根があるのとないのとでは、確実に屋根のある方に行きます。

 

このトンネルを4つ作り、だいたい壁際に置いています。

そうするとトンネルからトンネルへ、ぐるんぐるんと運動できるというわけ。

 

たまにあみだくじとか格子状みたいに置くこともあります。それはそれでテンジクネズミさんたちもいろいろ入って迷路状態を楽しんでいるようです。

 

 

なのですが、このキッチンラックにかけているのは、所詮というか、タオル。

横から出入りできてしまいます。

テンジクネズミさんたちもそれをわかって、時々、タオルをのれんのように押し上げ、横着して近道して横から出入りします。

 

それがもうかわいくって(*´艸`*)

 

また、寝るときは、やはり体が覆われている感じが心地いいのか、トンネルの中に入って、さらにタオルに寄り掛かるようにしています。

タオルが、お布団のようにテンジクネズミさんたちにかかっている感じ。

 

それもかわいくって(*´艸`*)

 

私はなかなかテンジクネズミさん飼育に関していいものを考案したのではないだろうか(・∀・)

と、自画自賛しております( ・´ー・`)